アイスコーヒーを作ってみた

 暑いので、アイスコーヒーを作ってみました。

 中深煎りのマンデリン、中深煎りのコロンビア、中浅煎りのパプアニューギニアを2:2:1の割合で。
 酸味を入れたいので、中浅煎りのパプアニューギニアを入れました。

 普通より少し濃い目にドリップして、ポットを氷水に入れたボウルに入れて急冷しました。そして、冷蔵庫に入れて冷やします。

 味としては、かなり美味しかったです。しかし、狙っていた酸味は出ませんでしたね。アイスコーヒーで酸味を出すのは、なかなか難しいのかもしれません。結局、深く焙煎すれば酸味は消えますし、浅煎りの豆を混ぜても深煎りの味に消されますから。

 なんとかならんものかなと思いますが、良いアイデアは思いつかず……。

 しかし、あきらめずに試行錯誤を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?