見出し画像

素人だけどアジア最大のコーヒーイベントに行ってきた!

こんにちは😊

趣味でコーヒーについて発信している、
コーヒー知るぞー(@coffee_shiruzo)です!
Instagramメインで発信しています!

カフェやコーヒー豆の紹介の他、初心者でもコーヒーをより楽しめるよう発信しています☕

2枚目は意外と奥深いドリッパーの種類を紹介した投稿です。リンク飛べます!


飲食業ではないので完全素人ですが、
今回、年に1回のコーヒーのイベントに行ってきたのでnoteを作ってみました!

そのイベントとは…

SCAJ2021!


SCAJとは…

日本スペシャルティコーヒー協会が主催する、
コーヒーに特化したイベント
アジア最大規模で、国内外からコーヒー豆やグッズが集まる

"SCAJ2021 – CONNECTING TO A SUSTAINABLE FUTURE" https://www.scajconference.jp/index.html


日時 2021年11月17日~19日
場所 東京ビックサイト青海Aホール

今年は約140社が参加、3日間で19,334名が来場したそうです!

昨年はコロナの影響で中止していたため
2年ぶりの開催です!

入場チケットは1人1000円で完全事前予約制、
事前決済か当日決済を選ぶことができました。

私は当日の登録で入場しました。

入場するとまず職種がわかるように首から下げる紙を渡されます。

カフェ経営、卸売、ロースター、開業予定など
細かく分かれており、私は一般枠ですが
紙が無くなっていたようで自家焙煎になりましたw

なんかかっこいいw


会場はとにかく広い!


企業のブースや


coffee villageでガンガン試飲できたり


イベントブースもありました!


バルミューダの新しいコーヒーメーカーを体験!

↑9/9の投稿です!
リンク飛べるのでよければ覗いてみてください😊


雑味のないクリアな味わいでした!

ただ、けっこうお高いんですよね…

我が家ではしばらく今のコーヒーメーカーに
頑張ってもらおうと思います😂
(HARIOのV60珈琲王2使ってます!)

新しいコーヒーサービスも!

アプリでコーヒーを注文、淹れたてのコーヒーを受け取ることができる無人のコーヒー販売サービスでした!

rootC

 
OGAWA COFFEEのブースでは生豆の香りを体験しました!


このイベント、誰でも参加可能とはいえ
専門職じゃないと浮くかな?と思っていたのですが
素人の私でも楽しめました!

試飲しまくったので目がかなり覚めました😂

コーヒー豆やチョコレートも購入したので
次のノートにまとめる予定です!

スキやコメントしていただけると励みになります!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?