見出し画像

Probat150周年シンポジウム参加に、ドイツのエメリッヒへ


出発は2018年9月で、当初は関西空港発のフィンランド経由でドイツのデュッセルドルフの予定でした。

覚えているでしょうか。台風の影響で貨物船が流されてしまい、関空へ繫る橋にぶつかり通行止めになったことを。まさにあのタイミングと重なり関空発便はキャンセルとなり、急遽セントレア発に振替に。遠回りでしたが、無事に計画通りの日程でドイツへ。

フィンランド航空に乗り込み、ヘルシンキ経由のデュッセルドルフ空港へ到着。そこから市内までは電車移動です。

デュッセルドルフ駅
ドイツと言えばビールとソーセージ
フランクフルト
デュッセルドルフの街並み
足を伸ばして、ケルン大聖堂
ケルン大聖堂
きれいなステンドグラス
しゃれたレストラン

デュッセルドルフ探索と、少し足を伸ばしてケルンまで大聖堂を一目見に行ってきました。つかの間の観光です。

PROBATがあるのは、ドイツ北西に位置するエメリッヒ。デュッセルドルフから鉄道移動です。

エメリッヒ駅
お馴染みのマーク

今回は、PROBAT創業150周年記念シンポジウムの開催です。世界中のコーヒー関係者が参加していました。数日間に渡りシンポジウムが行なわれ、最終日にはお城で食事会を開催。なんとも豪華な内容でした。

INVITATION
hotelのロビーに
ナプキンまでPROBAT
立派な建物
モニュメント
P120
完成途中の焙煎機
P120
食事会場がお城
PROBAT
メニューもPROBAT

世界中のコーヒー会社で使われているPROBATの焙煎機。大型の物から小型まで幅広い層に人気です。

#忘れられない旅
#probat
#焙煎機
#コーヒー