見出し画像

育て上手な祖父

前回の日記でも書きましたが
祖父は家庭菜園が趣味で野菜や果物を立派に育てています。
しかし!祖父の育て上手は野菜や果物だけではありません。
祖父は金魚を育てることも上手なのです。

この金魚は私の弟が夏祭りの金魚すくいですくった金魚なのですが、
この金魚、元々は指第一関節分程の大きさしかなかったけどいまは手のひらより大きいのです。や、それ以上かもしれません。

祖父のこの金魚たちへの気遣いは本当にすごいんです。
毎日決まった時間にご飯をあげるのは当たり前ですが、夕方頃になると水槽を厚紙で覆い、金魚たちが寝やすい環境作りを作ったり...!

(私のおじいちゃん...本当に優しい...)

話が変わりますけど、祖父は私が祖父の家に行った時、定食屋さんみたいな料理を作ってくれるんです。
カツ丼とサラダとスープ、みたいな。
私は祖父の料理が大好きで本当に美味しくて
何度も祖父の家に通いつめてしまうのです。
そのせいか、
私、太る太る...。

私も知らぬ間に育てられてる... 。
やっぱり育て上手な祖父(ある意味育メン)だな、と思うのです。