見出し画像

チャポン式ドリップバッグの入れ方(ティーバッグ型/ディップスタイル)

ドリップバッグと呼ばれるコーヒーにも色々種類がありますが、最近はティーバッグのようにチャポンとお湯につけるだけのスタイルのコーヒーバッグがあります。ディップスタイルと呼ばれたり、僕が勝手にチャポン式と呼んでいるこのドリップバッグの美味しい抽出方法をお教えします。

なお、従来のドリップバッグの入れ方については下記の記事で説明しておりますのでよろしければご参照ください。

チャポン式ドリップコーヒーの入れ方


準備するもの

画像1

・チャポン式コーヒーバッグ
・お湯(沸かしたて100℃が望ましい)
・カップ 
・お皿もしくはフタができるもの *カップを覆ってフタができればOK


作り方

1. お湯を沸かす
電気ポットやウォーターサーバーなど100℃のお湯が出なければできるだけ高温で大丈夫です。

2. カップにコーヒーバッグを入れる
コーヒーバッグをカップにセットします。
バッグについている紐はカップの外に出しておいてくださいね。


画像2


3.カップにお湯を注ぐ
カップに160〜200mlお好みでお湯を注ぎます。

画像3


4. コーヒーバッグを10回ほど上下に動かす
軽くジャバジャバとお湯の中で動かします。
こうすることでコーヒー粉全体にお湯が行き渡ります。

*袋が膨らんで粉にお湯が当たっていないようでしたら、スプーンの背などでやさしく潰して空気を抜いてください。


5. フタをして3分待つ
カップラーメンよろしく3分待ってください。
フタは熱を逃さないため。小さなお皿などなんでも大丈夫です。

画像4


6. コーヒーバッグを10回ほど上下に動かしてから取り出す
4の時と同様10回ほどジャバジャバしてください。
コーヒーバッグを持ち上げお湯を切って取り出します。

画像5

7. 完成!
おいしいコーヒーをお楽しみください!
温度が下がってくると味わいが変化したりするので、それを楽しむのもいいですね。

画像6


以上、チャポン式ドリップバッグの作り方でした!


~~オススメ商品~~

ドリップケトルとしても使えるメジャーカップ。使い勝手抜群です〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?