見出し画像

雨音と又吉と蝉

1月某日
いつから眠っていたのか、気づいたらもう外は真っ暗だった。ついでに雨も降り出したみたいだ。部屋の明かりはついていない。スクリーンにはYouTubeが垂れ流されたまんまだ。又吉が好きな映画の主人公について熱弁している。一瞬妖怪と間違えた。

外で蝉が鳴いていると思ったら、又吉のYouTubeから聞こえているみたいだ。そりゃこんな寒い時期にはいないよな。不規則な雨音と又吉の声と蝉の鳴き声が部屋に響いでいる。それが妙に安心する。

雨音で世界から遮断されて、初めて又吉と対話している気になれた。

目を閉じれば一瞬で空想の世界に飛べる。

雨音が世界と自分を隔絶してくれている安心感がある。雨音と又吉と蝉。やはりこれはまだ夢なのかもしれない。

ほっぺはつねらない方が正解だと思った。