見出し画像

2024 やりたいこと

はじめまして。中堅小学校教員として日々を過ごしているGYANです。音楽とコーヒーを愛しながら教育の仕事に向かっています。
40歳を間近に控え、発信することを楽しみたいと思いnoteをスタートしました。

1 音声配信をする
 中学生の頃からラジオ好きっ子として育ってきた自分、ラジオ局で働きたいと思った時期もありました。あれよあれよと時代は進み、ポッドキャストや音声配信が当たり前の時代になりました。自分にもラジオが作れる時代ならやってみなきゃ!ということで、なんとしても今年は音声配信をやってみること!

2 時間を大切に過ごす
 教育の仕事は、どうしても時間をかけてしまいがち。時間をかけた分だけいいものになるんじゃないかと考えてます。しかし、時間をかけるだけでなく、育てたい子ども像・クラス理解・教師の想いや授業力が伴っていけなければ時間の無駄になってしまいます。
自分自身、家族、仕事それぞれに満足がいってこその人生。自分の人生を豊かにするための時間を作り出すことが毎年のチャレンジです。

3 走る
 ランニングを始めて3年目になります。2023年はフルマラソンを走りました。4時間半で走れたら最高だなと思っていましたが、28キロを越えたら脚はボロボロ、歩いて走っての繰り返しで5時間10分かかってのゴールでした。今年こそは4時間半以内に走りたい。今年は、20キロや30キロ走る練習を取り入れてフルマラソンを目指します。月に70キロ走ることを最低ラインにして続けていきます。

4 スマホを離れる
 日々スマホから離れたいと思いながら、スクリーンタイムは横ばいの状態です。この状態を抜け出し、家族・音楽・発信・読書・ランニング・サウナ・映画などをもっと楽しみたいと思っています。学校でも子どもたちに言っていますが、まずは自分がデジタルデトックス!!

もうすぐ4月、新年度がやってきます。1年の3分の1がもう終わってしまいます。人生は短い。新しい目標と共に日々を楽しんでいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?