見出し画像

以前どなたかから聞いたお話しです。
元々はどこかの学校の先生が卒業する生徒に送った言葉の中にでてくる数字のようですが定かではありません。

今日は「あなたの隣にいる方と出会う確率」について書きたいと思います。

まず、確率の前提条件として、
・産まれてから毎日1人、誰かとお会いする。
・人生80年生きると仮定します。

生涯で出会える人の数は、
365人✖️80年=29,200人

約30,000人ですね。

世界の人口が、約78億人。

あとは、単純に割り算です。
0.0000038.....
確率は約0.0004%

次に、日本の人口だけで考えると、
約1.2億人

同じく割り算をして、
0.00025
確率は0.025%


では、0.0004%がどのくらいなのかを、ネットで調べてみましたが、

・隕石に当たって亡くなる確率
・8個の6面のサイコロを投げで
 ゾロ目の出る確率

0.025%については、
・裁判員に選ばれる確率
・ドバイの宝くじで100万ドル
 当たる確率


こう見ると、ドバイの宝くじなら、ワンチャンあるかもと思っちゃいがちですが、そこは置いときます。

あなたの隣の方に出会う確率は、隕石に当たる確率です‼️

と、思うとこちらも心広くあんなことや、こんなことが受け止められたりしますか?

いやいや、隕石に当たる確率なのに、なんでお前やねんってなりますか?

同じ隕石にあたる確率で、出会っても前者と後者では全く心持ちが違いますね。

コップに水が半分しか入ってない。
コップに水が半分も入ってる。

足りない部分、欠けた部分に目が行くのか?
欠けていない大きな部分に目が行くのか?

出会いを大切にするのか?
出会いを蔑ろにしてしまうのか?

心の持ち方で、普段の生活の見え方は大きく変わるのではないでしょうか。

隕石にあたる確率で出会った人と今日は何の話しましたか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。
それでは☕️


#コーヒー好きのライフプランナー

#ライフスタイル

#豊かな時間を広げる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?