見出し画像

マスク警察に学ぶ仲良し夫婦

マスク警察ってご存じですか?
「きみきみ、何でマスク着けてないの?ん?」
としたり顔でマスクしてない人に意見する人。
それが正義だと信じて疑わない人のことです。
コロナ情報が錯綜した最初期ならいざ知らず
さすがに現在では絶滅危惧種になりましたが。

あ、私は別にマスク警察が良いとか悪いとか
そういったことを論じるつもりはありません。

一定の認知度がある言葉なので
それを活用して夫婦仲改善に利用しちゃおう。
そういった主旨でございます。

・・・

ここだけの話、私マスク警察みたいなことを
結婚当初、自分の嫁様に言ってたんですよね。

「普通こうやるよね?なんでやらないの?」
「なんでこれ分からない(できない)の?」
「〇〇は間違った言葉だよ。正しくは△△」

普通とかできないのとか間違ったとか…
しれっとした顔で嫁様に言ってたんですよね。
しかも自分的に100%善意だからタチが悪い。

普通なんて人それぞれ違って当然だし
できる、できないも人によって違うし
間違いとか正しいなんて決まってない。

私は善意と言う名の大義名分を振りかざして
「オレ良いこと言ってるぜ!」といい気分に
なってるだけの自己満足野郎だったワケです。
あのまま突き進んでいたら冷えっ冷えですよ。
夫婦関係終焉待ったなし。いやあ危なかった。

・・・

一言居士いちげんこじという言葉があります。
この言葉はいくつかの意味を含んだ言葉ですけど
「何かにつけて言ってやらないと気が済まない」
という意味としてこの記事では扱います。

よくいませんか?学校や職場で。
(そんなことわざわざ言わなくてもいいのに…)
っていう人。煙たがられる人。それ、私でした。

私はこの一言居士だったんです。
言い訳をするつもりはないんですけど
私、本当に悪気は全く無かったんです。
むしろ皆のために良いこと言ってるぜ!って
ちょっと(かなり)得意になっていました。
当時の私を助走着けて張り倒してやりたい。

現在の私もまた一言居士にならないように
戒めの意味を込めて書き記したいと思います。

余計な事を言うんじゃねえ。口を閉じろ
お前がその一言を言って、何が変わる?
ただ相手が不快になるだけだ。気付け!

・・・

沈黙は金、雄弁は銀とはよく言ったものです。
夫婦生活では意見の押し付けは完全にNG行為。
「いいからオレの言った通りやれよ!」なんて
夫婦関係を破綻させるには充分すぎる言葉です。
あなたの正義は相手の正義とは限らないのです。

問題です。
『意見をひとつ、押し付けただけなのに
たくさん減ってしまうものってな~んだ?』

答えは会話。
会話のできない空間ほどツライものはないのに。

・・・

まとめますと
夫婦のやりとりの中でマスク警察のように
意見を押し付けるのはよくないという話です。

たとえあなたが言わなくても、相手は自分の力で
自分の事はある程度解決できます。大人ですし。
相手が意見を求めてきたときになってはじめて
「私はこう思うよ」でいいじゃないですか。
もっとパートナーを信じてあげましょう。
(あ、これ、私自身に戒めとして言ってます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?