見出し画像

言いかえ図鑑③

■私の事覚えていますか?

「あの、私の事、覚えていますか?」

私は人の顔と名前を覚えるのがすごく苦手。
アイドルグループが皆同じ顔に見えるほど苦手。
そんな私が一度や二度仕事をしただけの人を
はっきりくっきり覚えてるなんてありえない。

お店の中で不意に「あ、お久しぶりです!」と
声を掛けられることがあるんですけど
こっちは全然久しぶりって感じじゃない。
(一体誰なんだろう?)が堂々巡り状態。

いやほんと
「私の事、分かります?」
って試すのやめてもらっていいでしょうか。

分からないってことはそれだけ薄い関係ってこと。
友人どころか知人でもない人がいきなり現れて
誰も得しない謎のゲームに参加させられてる気分。

妙に探りを入れるよりも
「三年前に〇〇の仕事でご一緒した山田です」
とスッパリ教えていただきたい。

微妙な関係の人への声のかけ方ってすごく大切。
「私の事覚えていますか?」ではなく
「あのときお会いした〇〇です」と
言いかえるだけで好感度が段違い。
むしろそこから好きになってしまうまである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?