見出し画像

不機嫌のトリセツ①

■その服、どうしたの?

ハッとしました。
「その服、どうしたの?」って
この言葉、私が嫁に言ってる言葉だ!

私の嫁はありがたいことにお洒落です。
当然のように毎日違う服を着てるし
料理で着けるエプロンだって豊富。

そんなお洒落な嫁が
見慣れない服を着てるときに言ってました。
「その服、どうしたの?」って。

これが夫婦のNGワードの一つなのです!

私(夫)としては
(前から着ていた服?それとも新作なの?)
と単純に分からないから言っていただけ。

でもこれ、言われた側(妻)としては
「どうしたも何も、買ったに決まってるでしょ」
「私が勝手に服を買ったらいけないの?」
「それとも似合わないっていいたいの?」

のように捉えてしまってもおかしくないんです。
実際、嫁に聞いてみたところ
「うん、ちょっとイラッとするからやめて」
との返答。本当に申し訳ない。

なので私は「その服、どうしたの?」を封印。
代わりにこう言うようにしました。

「今日も似合ってるね!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?