見出し画像

英語は話せなくても。なんとかはなる。でも準備は大切。

毎日が楽しくて、そしてドキドキで、たまに泣いちゃいそうになる世界旅行。今はフランスのパリにいます。明日はルーブル美術館に行こうと思っています。

スリに気をつけなくちゃいけないとネットに書いてあったので、パスポートを腰に巻きつけています。意外と安心できるのでおすすめ。でも手に持っているiphoneが1番怖い。

流石に日本語が恋しくなって、日本食のレストランに行ったのですが、そこで日本語を使えることはなくて、1人で味噌汁と餃子とサーモンの寿司を食べました。でもここで良かったのが英語を少し話せたことです。

2人お客さんが別にいて、どうにかして話したいと思っていたところ、it is delicious!! I remember my home. と店員さんに言って、お客さんとも少し話すことになりました。

1人は日本に来たことがなくて、もう1人は8週間日本の東京、那覇、京都に行ったそうです。なんでかは聞き取れませんでした。僕は英語を勉強しながら旅をしていることを伝えると、英語話せてるよいい感じ!と褒めていただけて嬉しかったです。でも全く話せてないんだろうなって思いました。

一回相手が言っていることを全く聞き取れなくて、もういいやってなっていたのでショックでした。comfortableって言っていた気がしたのですが、それすら知らない単語力なので困ったものです。

どうしたらいいかわかんなくても、でも少しでも英語を話していかなくちゃいけないなと思っております。だがしかし、僕が旅をする目的は英語を話すことではなくて、自分のみたい景色を見るためなので、英語を話すことに意識を持っていきすぎて萎えてしまわないようにします。

ところでクレジットカードが使えない時があって、毎回ドキドキなのですが、いつか持っている日本円が尽きたら帰国することも考えなくてはいけなくなると思っています。

こっちに来て知ったことなのですが、海外では不正利用をなくすために、二重ロックみたいなのがかかっているそうで、日本にいるときにそれをしていないとこっちで使えないことが多いです(特にオンライン決済では

現金はやっぱり少しだけ持っていた方が吉です。カード決済ができるとはいえ、小さなお店だとかはできないことが多いし、さっき水を買おうとしたら5€からじゃないとダメって言われました。チョコとか増やして買おうとしたらまさかのクレカもダメで全部棚に戻しました。メルシー、、、

でも今三日目が終わろうとしているけど、なるようになっています。ロンドン行きの切符も買えたし、フランスで衛生カードを手に入れることもできました。意外となんとかなるもんです。怖いけどね。

でも一回経験しておけば、次来るときにめちゃくちゃ楽に旅ができるので、いろんな国にお邪魔して生活を続けていきたいと思っております。

でもやっぱり日本には帰りたいなとずっと思ってます笑

でもでももう少しだけ海外で生活をし続けてみます。何か良いことが起こるかもしれないし☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?