見出し画像

バイトで生きていける。

バイトでは生きていけない。という思い込みが、僕らの行動範囲を狭めている気がする。

僕も親友も大学卒業してから、就職はしないで今まで生きている。僕は実家に住むことによって、食費も家賃も払わなくて済んで、月に10万円稼げば大丈夫だった。親友は家賃も払い、食費も払い、それでも超幸せそうに生きている。羨ましいと思うくらいに。

アルバイトの給料は月に10万円の時もあれば、23万円の時もあったり、本気を出せば30万までなら稼げた。でも本気を出した時はそれだけ体もきついので、やはり週に2回くらいは休んだほうが良いよね。と思ったりもする。

さて、就職をしていないというだけで、「早く職につけ。」「安定した仕事をしろ」と何百回も言われた。

心配してくれるのはありがたい。そりゃ祖父の時代、父母の時代は就職をして、最後までやり遂げるが普通だったから。その時代にもアルバイトでここまで生きてきた人に最近あったので、そんなこともないかもなと感じてる。

バイトじゃだめだと感じてしまう理由を考えてみる。

1.仕事がなくなるという不安。

これはすぐに解決するはず。世の中には人手不足の仕事先で溢れかえってる。大手になればなるほど、手薄な働き先はあるし、深夜コンビニなんて年中募集してる。時給もいいし。

仕事を辞めてから数ヶ月は生きていけるくらい貯金があるなら、すぐに辞めても大丈夫ですね。バイトやってない僕の知り合いでも家借りることできたので笑


2.安定したお金が入ってこない

これに関しては、アルバイトは社員に給料では勝てない。めちゃくちゃ働かない限りは無理だと思う。そこは負けを認めるしかない。

ただ、安定したお金がいくらなのか。を言えるようになれば、バイトでも食っていけると思う。

僕にとって安定したお金は月20万円くらい。

だから僕がやりたい仕事をして、週5出勤で20万円くらい稼げたらそれでいい。

家賃とか生活費含めて70,000円くらいで生活して、あとは旅費に充てたり、趣味である珈琲に使いたい。ってことは20万円くらいあれば僕は死にはしない。

僕の親友は多分もう少し少なくてもいいんじゃないかな。彼は最強ですから。


3.周囲の目が気になる

あとは、周囲の目が気になって仕事を辞められないパターンもあるかも。え?まだバイトなの?と思われるのが嫌だ。といった感じだ。

そりゃ、周りの友人が全員社員で自分だけバイトで生活していると、馬鹿にされるかもしれない。もしかしたらあいつは安定してなくて結婚なんてできやしない。とか言われるかも。

まあ、それは置いといて。

例えば、仕事を辞めたい!と思っているとする。でも周囲の目が気になるので辞めませんっていうのは、自分の首を自分で締め続けるだけです、、

苦しみながら、毎日出勤して、ストレス溜めて安定した20万円を稼ぐのは割に合わんじゃないかあ!と思ったり。ボーナス貰える月にやめますっていうのは僕結構好きです!笑
貰えるのはもらっとかないとね。

家族から言われるのが嫌なら、家を出たらいい。僕の知り合いは家を出て1人でアルバイトで暮らしている人もいます〜。

というか、まずアルバイトの人も社員の人も働いているだけで本当にすごいことだし、みんな同じ人だと最近はそう思うようにしています。(僕はアルバイターです😁)




バイトで生きていくには。

バイトで生きていくには。というか、バイトでも生きていくことができるようになれば、悩むことも少なくなるし、楽になります。

いや、圧倒的にバイトの方がお金の面ではきついかもしれませんが、明日はお金の話を書きますね💴

親友と話すと、頭が冴えますね。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?