こんな夜中に、ふと。

12時過ぎ。寝ようと布団に入った。スマホを充電しようと真っ暗闇の中押したスマホ。なぜかカメラロールを見返す。先週家族で食べた母の日ディナー。私と子供たち2人、横には両親と祖父母。みんな笑っている。楽しかったなぁ。けど、実は大問題を抱えているんだよな。特に父。厄介な病気。私含め家族は何度も何度も病院行ったり入院したりしているけど、もはや治らないと言われている。家族も関わるのがしんどくて、ちゃんと向き合っては、見て見ぬ振りをするを繰り返している。そう、父はある依存症なのだ。私はこの写真に写る家族は皆大事だけど、何より我が子の笑顔はなんとしても守りたい。とゆうか守る。なのにまた見て見ぬふりをしようとしている。一体いつまでこれを続けるのか?もう5年以上か?一歩踏み出さなければ、、、!と、子供達の寝息を聞いて静かに思い咄嗟にnoteした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?