2024.01.07 ちょっと関係ない話

 年が明けてコーヒーのこと、自分のお店に向けた取り組みを本格的に進めていく中で、今まで目を向けてこなかった色々なことに改めて目を向けていくことになって。その一つが自分の父親のことで。実は僕の両親はパティシエで。父親がお店を持っていてそのお店で母親が働いてた的な感じだったみたいで。みたいでって言うのも父親は僕が物心つく前に病気で亡くなってて。だから正直覚えてなくて。どんなケーキを作ってたとか、どんなお店だったとか、どんな味だったとか。もちろん断片的に記憶にある部分もあるけど、それらは家での生活の記憶で。写真とかで残ってるケーキとかは見たことはあるけど、それを作ってたのが父親だと言われても今までそーなんだってくらいにしか捉えてなくて。母親の方は昔はそういった仕事を続けていましたが今は全く別の仕事で。今では家でケーキをとか焼き菓子を作るってのもめっきりなくなって。時々弟が何かしらのお祝いとかプレゼントでクッキー焼くくらい。まぁそれもなかなか珍しいんですけど。ちなみに弟は調理師。こっちは中華を専門的に学んでたはず。彼もまた全く別の仕事をしてますけど。
 それで、今僕が漠然と構想してるのがコーヒーに合う焼き菓子であったり、スイーツ。そちらがメインになるのではなくて、コーヒーと楽しむことでお互いに高めあうと言うか。おしゃれな言葉で言うならmariageってやつ。それでそんなことを考える中の候補として挙げているのが、フィナンシェ、プリン、クッキー、ティラミス辺り。それとは別にモーニングで出したいトーストなんかも試作しますが。あとは、まだ何も考えついてないけどチョコレートを使った何かもやりたい。今月はとりあえずトーストの試作を1回か2回くらいはやりたい。その後取り掛かりたいのが、プリン、フィナンシェ辺りで。
 このフィナンシェってのが、おかんの話では父親もお店で出してたらしくて。お姉が好きでよく食べてたらしい。いわゆる思い出の味なのかな。多分。今まではコーヒーに合うって視点だったけどこのフィナンシェだけは父親のそれを再現してみたいと言う気持ちも出てて。コーヒーがどうとかじゃ無くてこれだけはそれそのものを再現できたらなって。レシピはあるっておかんが言ってたけどそれをみてそのまま作るってことで無くて試作試作をしてそこに辿り着きたいって気持ちもあって。ど素人にそんなことができるかわからないけどとにかくそこに挑戦はしたいなと。
 今までそこまで父親のケーキだとかそう言ったことに深く興味を持って話を聞いたりとかしてこなかったけどこれを機に色々知りたいなってなってて。なんなら本当は学校にも通いたいんですけどねー。お金も時間もないから実地で経験詰めるとこ探すのもありかなと。まぁおかんに教えをこえばきっと教えてはくれるんだろうけどそれはきっとイライラするからやめとこうってなってます。そう言った実務経験を得る場所探しも今後の課題だなと思ってます。さぁ、今年も励もう。

 で、ここからはコーヒーとか全然関係ない話ですけど、初めて緑黄色社会のLIVEに行ってきて。2Daysのどちらも参加するので明日もなんだけど。普段はTheロックバンドって感じのライブにしか参加したことはなくて年末にCDJにはいったけど単独でこう言う感じのアーティストのライブは初で。意外とというかなんかハマってしまって。そもそも長屋さんの歌唱はもう最強で。peppeのキーボード、ピアノも圧巻。壱誓のLIVEアレンジのギターソロも、真吾のスラップもカッコよかった。Theロックバンドとは違ってもっと演出とかそういった方向にベクトルを向けてるのかと思ったらそうじゃなくて、歌唱とか演奏を全面に出してくるのも好きで。個人的には自分が少しピアノを習ってたこともあってpeppeのピアノソロとか、特に曲によっては曲の入りがピアノのみの音で入る曲とかは鳥肌が立って。エレクトリックなキーボードではなく、ピアノそのものってのがより一層カッコよくて。何かを表現するだったり伝えるって言うのは、きっと僕がこれからやろうとしてることに通ずるものもあるんじゃないかと思ってて。緑黄色社会だけじゃなくて、色々なアーティストのLIVEに参加してみようかなって思いました。自分の表現力の引き出しを増やすことに繋がっていかないかなっていう淡い期待で。来週はライブハウスで若いロックバンド3組の対バンに行ったり、来月はその中の1つの単独ライブ。そして今迷ってるのは来月頭にaikoがのライブあってまだチケットが買える。これから先もそうやって色々なライブとかフェスに参加した時にはここに書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?