見出し画像

【鎌倉diary #18】夏の足音


2022年6月26日、日曜日。快晴。暑ーい!🥵

そろそろ梅雨明けでは?来週もずっと晴れの予報だし。大好きな夏の足音が聞こえてくる。せっかちなわたしは、フライングスタートして夏を迎えに行くかのように、海へと向かった👟

七里ヶ浜

七里ヶ浜に到着。キラキラ、水面が輝いてる。夏はもうすぐそこ👏🏻

七里ヶ浜にきた理由は他でもない、「世界一の朝食」とも称されるbills七里ヶ浜の朝ごはんを食べるためだった。

だけど、9時半ごろにお店に到着すると、なんと1時間待ち。朝ごはん目当てだったので泣く泣く断念。もっと朝早くに来るべきだったなあ。

稲村ヶ崎

七里ヶ浜には他に朝食のお店があまりないので、稲村ヶ崎へ行くとに。駅に着くと、ちょうど青と緑の江ノ電を同時に見れてラッキー!青と緑って、まるで鎌倉の海と山を象徴してるみたいだよね。


一駅だけだったので、すぐに稲村ヶ崎に到着。稲村ヶ崎は、閑散としていて、夏休みにおばあちゃんの家に帰ってきた、みたいな気分。お目当てのヨリドコロへ向かってとことこ。

がーん。ヨリドコロも2時間待ち。鎌倉の朝ごはん、舐めていたら痛い目に遭った。リサーチ不足を反省し、しょんぼりした気持ちで次なるお店探しの再開。


RICHARD LE BOULANGER

さあ、どこへ行こうか…早くガッツリしたものを食べてエネルギーチャージしないと、体力切れでゲームオーバーになってしまう。生命の危機を感じながら歩いていると、アメリカンテイストなカフェを発見。

こちらは国産小麦と自家製手作りパンが美味しいハワイアンカフェ。

入ってみると、青と白を基調とした爽やかな店内で、クーラーもちょうど良く、目にも身体にも涼しくて快適〜!

ハワイアンカフェということで、せっかくなのでロコモコバーガーを注文🍔あっさりとした優しい味のバンズに、肉厚のハンバーグが合っていて、とても美味しかった!

イナムラブルーオーシャン

すっかりお腹を満たされて上機嫌🤗しかしながら、晴れの日も雨の日も風の日も、365日コーヒーがないと1日が始まらないわたし。美味しいコーヒー屋さんはないかと歩いているときに、可愛らしいログハウスのようなカフェを見つけた。

ここは、目の前で湘南の海を望めるコーヒースタンド。優しいおじちゃんが、一杯ずつ丁寧にコーヒーを淹れてくれる。海x珈琲=💯!!!

絶景とコーヒーを堪能した後は、稲村ヶ崎公園へ。

ここから見渡す江ノ島が大好き。さらに、夕陽の時間になると、茜色の空と藍色の海が重なり合って、とっても幻想的な姿を見せてくれる。

枯れかけの紫陽花…。暑すぎて水が足りてないんだね。水分が多い6月の時期にタイムスリップさせてあげたい…。

ゆっくり時間を過ごせたので、稲村ヶ崎から鎌倉方面へお散歩。長谷へ向かう道が、緑と海で溢れていてとても綺麗だった!

レンバイ

今週も行ってきました、レンバイ🥒すっかり夏仕様に衣替えしたかのような品揃え。夏野菜ってカラフルで可愛いよね。

きゅうり一山が多すぎたので、半分にできないかお願いしたら、1本サービスしてくれた🥹こういうさりげない優しさがレンバイの好きなところだ〜。

今日は、夏が少しずづ近づいていることが感じられてとても嬉しくなった🎐早く来い来い、鎌倉の夏〜!


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?