見出し画像

8月に入った。 2021/08/01

あっという間に8月だ。

7月の最終日はモスバーガーを食べた。僕はモスバーガーは、人生でこれまで10回程度しか行ったことがない。絶品チーズバーガーがモスバーガーの商品だと思い込んでいた。今日食べた感想は、

 ・ハンバーガーはマクドより断然うまい
 ・ポテトはマクドが断然うまい
 ・オニオンリングがあるのでトータル、モスでいい
だった。

マクドナルドのハンバーガーは、生産ラインで効率的に作られた感じの味がする。モスバーガーのは台所で作られた味がする。ポテトも同じく。そして、オニオンリングには抗えない。モスバーガーは決して手を汚さずには食べられないけれど、それでもいいな、また会いたいな、と思わせる魅力がある。

昨日の夜は、ちょっと仲のいい1つ下の後輩と吉野家の牛丼を食べた。他愛のない話から、真面目な話まで、まあある程度はできる程度の仲だ。僕は数年前からロレックスの時計に興味がある。時計自体にではなく資産としてだ。きっかけは、元同僚が突然購入したミルガウスという時計の値上がりを目の当たりにしたこと。当時彼は80万円くらいでその時計を買ってたんじゃなかっただろうか。

「50万円ずつ出し合って、100万のロレックスを買おう。2年くらい寝かせてから売って、差額を山分けしよう」

後輩に昨日、そうやって持ち掛けた。最初は乗り気だったし、話自体には興味を持ってくれてたみたいだけれど、やはり必要な金額の大きさがネックになって断られた。そんなに悪くないかけ事だとは思うのだけれど、まあこういう胡散臭い話に乗らないのも大切だと思う。それにその後輩君、貯金は100万円ちょっとくらいらしい。

「チキン野郎!」

僕は牛丼を突き付け、後輩を怒鳴って帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?