見出し画像

素敵すぎるコーヒー雑誌「STANDART 」

こんにちは。コーヒー好きな大学生です。

待ちにまったコーヒー雑誌「Standart 」がついに私のもとに届きましたー!!!(嬉

実はstandartのことは、10月くらいに知りました。
その頃は夏号の13号がもう発売されていて、付属のコーヒー豆は売り切れたくらいの時期でした。

夏号の波には乗り遅れてしまったなぁ〜っと思っていたところ、
最新刊にひとつ前の前号を割引き価格で付けれることを知り、14巻が発売されるタイミングで、年間購読を始めようと気長に待ってました。

ということで、一気にに13号14号を同時に手に入れました。

画像1

私は青色が好きなので、13号の表紙のデザインが気に入ったのと、Standartは13号からリニューアルしたみたいなので、13号から揃えたいと思いました。

13号の表紙のデザインで、コーヒーカップミルクが入っていて、ミルクピッチャー?にコーヒーが入っていることに気が付きました。普通とは反対ですよね?。常識や枠普通をひっくり返すような意味が込められている気がします。

最新号の14号のオレンジがかったピンクの色とグリーンの組み合わせもとても好みです。ドリッパーの見せ方も素敵です。

さっそく、手に入れた2冊をペラペラとめくってみましたが、1ページ1ページの色の彩度配色デザイン写真がとても素敵で好みのテイストなので、文字を読む前から見ているだけでわくわくします。

毎回雑誌とともにコーヒー豆もついてきます。この雑誌を読みながら美味しいコーヒーを飲み、コーヒータイムを楽しむ。このコンセプトもステキです。

さっそく、付属(というにはもったいない主役級のコーヒー豆)のコーヒーとともに、いくつか記事を読んでいきたいと思います。

今回のコーヒー豆は VERVE Coffee Roastersさんのコーヒー豆です。アメリカのカリフォルニア発でGoogle のオフィス向けに作られたブレンドだとか。

画像2

Verve のおすすめコーヒーレシピもみつけたので、今回はストップウォッチとはかりを使い、レシピに忠実に淹れてみました。

画像3

さっそくひとくち飲んでみると、
フルーティーマイルドだけど強めな酸味を感じました。おいし〜い。
二口目からは酸味よりも甘さや柔らかい苦味の感じです。
とても気に入りました。

雑誌を読みながら飲もうと思っていたのに、気がついたらほとんど飲み終わっていました(笑

久しぶりに納得いくおいしさのコーヒーを淹れられて、るんるんハッピーです。

画像4

画像5

コーヒーについての知識だけではなく、生産地農園のこと、バリスタさんのストーリー環境のことやジェンダーのこと、カフェの建築デザインなど、広い範囲のことを楽しみながら学べるところが魅力的です。

第13号のテーマは「カミングアウト」「凸凹」「コーヒー」
第14号のテーマは「宇宙」「虹」「コーヒー」です。

前どこかの記事で書いたような書いてないような気がしますが、
学校のEnvironmental Issuesの授業で、先生が授業のトピックとしてSustainable Coffeeのことを扱ってくださり、そこから一杯のコーヒーになるまでの過程や裏にある背景、それに伴う環境問題などを考えるようになりました。

コーヒーをただ飲むだけでなく、雑誌を読みながら、コーヒーの世界やコーヒー農園の景色を想い浮かべながら飲んだりするとさらにコーヒーへの付加価値というか、ステキさが増してくるかなと思います。

画像6

これからStandartを大事に集めて読んでいきます。
次は冬に雑誌が届くので、季節の変わり目が楽しみです。

ではまた。Have a nice day!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?