見出し画像

これがバターコーヒー?!。

こんにちは。コーヒー好きな大学生です。

昨日は初めて「バターコーヒー」というものを飲みにいきました。

今回訪れたのはグローブマウンテンコーヒーさんです。

オーガニックフェアトレードのコーヒーと国産小麦でつくったシフォンケーキマフィンスコーンなどを販売しています。

バターコーヒーってどんなのだろう、、、?
と前からずっと気になっていたので、
バターコーヒーを注文しました。

まず出てきて驚きました。
勝手な想像でミルクが入っていると思ってたからです。
ブラックコーヒーなんだぁ!(驚き)

さっそく飲んでみて、さらにびっくり!

バターの味やオイルっぽい感じはせず、
まろやかで美味しいブラックコーヒーでした!

なんかバターコーヒーという名前の響きから、甘くてミルク入っててバタースコッチのような味のイメージをしてました(笑)

バタースコッチといえば、チェルシーを思い出しました!
黒い箱に花柄模様のパッケージでの平たい長方形の甘い飴が紙に包まれて入っているやつです。

あま〜い飴ですが、おばあちゃんが好きでいつも持ち歩いていて、よくもらっていたので、懐かしい味です。
(久しぶりに食べたくなったので、スーパーで探してみようかな、、!)

ちょっとそれてきたので話をもとに戻します。

予想外の味のバターコーヒーでしたが、
のちのち調べてみると、
バターコーヒーでも、
バター焙煎コーヒーというものでした!!

よく聞くバターコーヒーはグラスフェッドバター+MCTオイルを入れたコーヒーですが、

バター焙煎コーヒーは、
コーヒー豆を焙煎後に、バターを染み込ませたものでベトナム発祥だそうです。
思い出せば、このお店にもうひとつベトナム発祥の練乳コーヒーもありました。
そっちも気になります。。。

オーストラリアのホストファミリーベトナム人だったことから、ベトナムに興味を持ち、少しベトナム語を勉強したのですが、
コーヒーでも、ベトナムはブラジルに続き、世界第2位の生産国ですし、エッグコーヒーや練乳コーヒーなど、面白いベトナムのコーヒー文化があるので、
さらにベトナムに行ってみたくなりました!

今回初めてのバター焙煎コーヒーでしたが、
苦味がほぼなくまろやかなコーヒーで
とってもおいしかったです!

あ!そういえば、パンケーキもいただきました。
シフォンケーキ専門店がつくるパンケーキということで、
新食感なパンケーキでした。
とってもおいしかったです!!

いつかまた、
バターがそのまま入っているバターコーヒーのほうも体験してみたいと思います。

ではまた。Sweet dreams!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?