見出し画像

キッチンカーが、完成しました!

こんにちは。
珈琲と、エトセトラです。
キッチンカーが完成しました!(わー!!!!!!(拍手))
訳あって、急ピッチで作業していただきまして…(こちらの詳細についてはまた後日…)ビーステージさんにはめちゃめちゃ感謝しています。

1/27(水)に取りに行き、1/28(木)に保健所で車両を見てもらう&営業許可申請の手続き、をしてまいりました!

申請書類に関しても、ちょっとした一波乱があったり(今日書類の一部を差し替え再提出してなんとか解決)、
保健所さんから「サイダさん、〇〇さん(以前はたらいていた珈琲屋の上の人)のキッチンカーの食品衛生責任者(営業許可を取得するのに必要な資格)になってませんか?兼任はできないんですが…」という衝撃の事実を知らされたりしました。(前のお店は去年の3月に辞めており、また、その前から代表が同資格を取った時に「いままで使わせてくれてありがとう、変えておきますね」と言われていたので、まさか自分が辞めた後もずっと自分の名前(資格)が使われているとは夢にも思っていなかった)

辞めた人間の資格をずっと使ってるとか、、、ほんと、、、、(あり得んやろ…)って思ったけど、もともといろんな場面で、むむむ、なんかちょっと杜撰な感じ?とか思っていたので、あの人達ならあり得るか…と思ったりもしました。ハハ…
いま判明してよかったです。

えっとえっと。

車体にロゴを入れてもらったのですが(別途38,500円)一度お願いした後に、「ちょっと目立ちすぎるかな…」等々思って自分の中で再考したりもしたのですが、こうして出来上がったものを見ると「入れてもらってよかったー!!」って思いました(´ー`) .。.:*☆ 
(ロゴの部分が跳ね上げ式の開口部になっているので(実際にお客さまの応対をするところ。開口部の下が折りたたみ式のカウンターになっています)、出店時にはロゴは見えなくなりますが ^ ^ )

画像1

27日の夜に金沢に戻ってきて、次の日は朝からアルバイト→保健所で申請→その後どっと疲れが出て寝る→今日も朝からアルバイト→保健所に書類再提出→現在に至る…という感じで(しかも今日は暴風&たまに雪・霰、というお天気なので)キッチンカーの写真をまだぜんぜん撮っていません。
冒頭の写真は、27日に帰りのSAで、せ、せめて一枚だけでも…!と思って撮った写真です(´ー`)
そのうちお天気の良い日があったら、どこかで(開口部もちゃんと開けた状態で)写真を撮りたいなと思っています。

画像2

営業許可申請は済ませまして、後日「営業許可証」とプレートが届いたら、「金沢市全域」での営業が可能になります ^ ^
それ以外の地域で出店したい時は、またその地域の保健所に相談→書類を準備して申請→車体の確認をしてもらって許可を取得する、という流れになります。
全国統一の許可にならないかな、、、、というのが、キッチンカーオーナーさんの長年の総意みたいです(わたしも切にそう思います…)

天候のこともあるので、実際に出店できるのは春になるのかな?と思っていますが、出店できる場所を探したり、遠くからでも見えるPOPなどをつくったり、準備を進めていく予定です!

とりあえず、わたしは元気にやっております ^ ^
また進展があったらこちらでご報告しますね!
読んでくださってありがとうございます。
いつかあなたに直接珈琲をお淹れできる機会が持てたら最高だッ \(^o^)/