見出し画像

初出店から1年と5ヶ月後のいまのこと

またもや!!ずいぶんご無沙汰しておりました、noteさん☺️🙇‍♀️💦
(前回の投稿から10ヶ月経っている。。。(汗))
こんばんは、珈琲と、エトセトラです。

インスタグラムと、ツイッターでは、出店情報含め、こまめに発信しております!🙇‍♀️

念願だった(そのためにキッチンカーを購入したと言っても過言ではない、)ボランティアなどもしていた金沢21世紀美術館での出店は再開の目処が立ちませんが、
いろんな方々のおかげで、現在も他の場所やイベントでの出店ができています(;;)

昨年と比べて大きく変わったことは、法改正により、営業許可の取得基準が変わり、わたしの車でも「飲食店営業許可」が取れるようになりました(←これは実際には2021年の6月に変更になっていたのですが、一品目だけ(珈琲オンリー、カフェオレはまぁOK、あとは市販のものを仕入れて販売するのはOK)という状態でもあまり支障がなかったので、結局そのままの状態にしていて。
2021年の7月に営業許可を取った「金沢市以外の石川県」のエリアでは、他の飲み物(ソフトドリンクなど)もお出ししていました。

金沢市エリアでは、今年の5月に「飲食店営業許可」を取り直しまして、簡単なものならつくってお出しすることもできるようになりました。
(「市販のアイスクリームを器具で掬い使い捨て容器に入れてお出しする」といった感じのこと)

で、冒頭の写真です。

これまではアイスクリームをお出しするぐらいだったのですが、
ご縁がありまして、加賀種食品工業さんのもなかの皮を使わせていただくことになりまして(o´ᴗ`o)
シマエナガさんも、先日まではアイスクリームにのせてお出しする程度だったのですが、
自分で珈琲に合うおやつがお出しできたらなぁああああああ!!!!!
という思いから、
簡単な工程でお出しできる(そして美味しくてからだに安心でコーヒーに合う)シマエナガさん最中を販売することにしました!

明後日のアミング保古店さん(いつもお世話になっている、大好きな雑貨屋さんです ^ ^ )での出店から販売しますので、気になるかたはぜひお試しください🙇‍♀️🙏🐣
(ワタクシの手描きシールつきのカップ(→その後、最中の入れ物は袋に変更しました 2022年 秋)に入れてお出しします‎(‎‎‎๑ΦﻌΦ)🐣)

そんなこんなで、なんとか元気にやっております!

先日から、以前はたらいていたお店(←ほんっとうに、いろいろいろいろあって辞めた)にいた時に何度も出店させていただいたことがあり、
大好きだった「道の駅 のと千里浜」さんでも出店させていただくようになり、
「自分のお店」として、大好きだった場所での出店が叶い、
当時お世話になった大好きな方々とも再会できるなどして、
感無量です。

ひとりでお店をやるにあたって、苦しいこと、しんどいことも多々あり、
出店以外の平日の仕事と 土日祝の出店と 月に一度のオンラインストアの発送と、家のことと たいせつにしたいひとたちとの時間の取り方などで キャパオーバーでいっぱいいっぱいになり、家でボロボロ泣いてしまったり、
メニューやPOPも何度も何度も改良し、はじめから良いものをつくれない自分の不出来さに落ち込んだりしながら、
ようやくいまのかたちになりました。

これからも様々なことがあると思いますが、
・出店を、ライフワークとして続けて行きたい
・どなたかの「ホッとできる場所でありたい」
という原点を胸に、心身のけんこうに気をつけて、やってゆきたい所存ですฅ^•ω•^ฅ

いつも長文ですみません。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

珈琲と、エトセトラ
サイダカオリ