見出し画像

移動カフェを始めて2年が経ちました。

こんばんは、珈琲と、エトセトラです☺️
2021年の3月20日の春分の日の初出店から、2年(とちょっと)が経ちました。
(そして滅多に更新しないnoteさんは、いつの間にかロゴが変わっていた…😃💦)
2年間のことを振り返ればいろんなことがありすぎてキリがないですが、
いまもこうして出店ができているのは、
来てくださるお客さまと、
関わってくださっているみなさまのおかげです。
ありがとうございます🙇‍♀️🙏✨

この2年のあいだにも、出店を続けるための平日のお仕事は何度も変わっていて、
でも、その職場その職場で知り合えた方々が、出店の応援をしてくださって、
離職後もお付き合いが続いているというありがたい状況です🙏✨

平日週5でほかの仕事をしながら土日祝に出店(たまにお休み)をして、家のことその他諸々もして、、というこの2年間は、物理的に時間が足りない状態で、なんていうか、ずーーーっと走りっぱなしで振り返る余裕もなく次の日が来て、課題がどんどん山積して…みたいな感じで😇
先月から平日のお仕事を週4にしていただくという大きな変化があり、
移動カフェを始めた当初から「あったほうが良いんだろうなぁ…」と思いながらもずっとつくれずにいたメニュー看板を、ようやくつくることができました😂

5/3(水)4(木)5(金)の『UNESCO International Jazzday』 金沢市役所庁舎前広場での出店にてデビューした看板さん✨(右端)

上記の『UNESCO International Jazzday』さんでの出店も、昨年出店させていただいたのがご縁で、今年も出店させていただけるはこびとなりました。ありがたいことです(;;)こんなふうに、いろんな方とのつながりで、いまも出店を続けることができています。感謝しかないです🙏✨

もともとのはじまりは、「長年暮らしていた東京から友人知人がほとんどいない地元金沢に戻ってきたことで鬱モードになってしまっていたわたしが、金沢21世紀美術館でのボランティア活動での出会いを通じて復活 → 一緒に活動していたボランティア仲間さんたちや、美術館のスタッフさんたち、美術館に立ち寄る方々が交流できるような場が美術館の広場にあったらすてきだな… → という企画を美術館でボランティア仲間さんとおこなう(2017年)」でした。

2017年

その活動をしていたボランティアが任期制だったので終了に → その後、美術館で始まった『まるびぃ Art-Complex』にて、キッチンカーがあれば念願だった美術館の広場での出店が叶う、ということを知り、キッチンカーを買うことに決める(2020年)→ 2021年4月『まるびぃ Art-Complex』での出店が叶う🚚🌈✨

2021年4月

からの、世情により『まるびぃ Art-Complex』カフェ部門休止 → 出店先がなくなるという。。。(このあたりのことは以前の記事にも書いてありますが…(ΦωΦ)

そんなこんながありつつ、
当初の、美術館(金沢21世紀美術館)の広場で出店する、という思いが実現できなくなったいまも出店を続けているのは、
ただただ単純に「コーヒーを淹れることが好き」(珈琲と、エトセトラに立ち寄ってくださった方にコーヒーをお淹れできることを心からうれしく思うし、一日に100杯以上淹れても苦にならない)ということと、
「自分のように、気持ちが滅入ったり落ち込んだりすることがある方にも気軽に立ち寄ってもらえる「場」になりたいな、なれたらいいな、」という思いが根底にあるからで…

「珈琲と、エトセトラさんが出店してるなら、ちょっと出かけてみようかな」とか思っていただくことができたら、ほんとうに本望だな、と思います。

ずっと言ってるけど、ライフワークとして「珈琲と、エトセトラ」の出店を続けていきたいし、続けていけるようにやっていきたいです🌱

いつかまた、21美で出店できる日が来たらいいな、その時に、いま来てくださっているお客さまが美術館に足をはこんでくださるようなことになったらさいこうだな、と思っています。

やっぱり今回も長文になってしまいました😂💦
いろんな場所やイベントでの出店が増えてきたことで、新たに、「珈琲と、エトセトラ」を知ってくださった方もいらっしゃると思うので、
ちょっと時間ができたこの機会に、いままでを振り返って記しておくことにした所存です🙏

またどこかの出店でお会いできたらうれしいです☺️
いつもありがとうございます!☕️🌟🚚🌈