秋・紅葉の高尾山へ

秋も深まり、紅葉シーズン真っ只中ですね。
私も今月に入ってから、会社近くのお寺やご近所の公園、日本庭園などに赴き、紅葉を堪能しております。楽しい忙しさ。
皆様はどちらの紅葉を堪能されましたでしょうか?

先日、東京都の西のパワースポット高尾山にいってまいりました。
「紅葉狩り」ですね。
残したい日本語のひとつ、美しいです。
山頂の標高は599m、そんなに高くは無いですが、晴れれば山頂から富士山も見えますし、途中には「薬王院」というお寺もあり、見どころ満載。
都心からのアクセスも良く、途中までケーブルカーでも行けるので、紅葉や桜のシーズンは、老若男女、様々な方々が訪れます。
つまり、一言でいえばめっちゃ混みます。
この混みをいかに回避するかが、東京における観光プランの立て方の醍醐味でもあるというか、ちょっとゲームっぽい楽しみ方の一つかもしれません。

高尾山の山頂への行き方はいくつか有り、舗装された道を歩くコースもあるのですが、今回は「稲荷山コース」という山道を歩くコースで山頂まで行き、帰りに舗装路のコースで「薬王院」に立ち寄りつつ下山する事に。
さて、この度の同行してくださるメンバーはヨガのマリ先生と、その教室の生徒さんでナオコさん。そして先生は山登りが初めてとの事。
初めての山登りで山登り嫌いになってしまったらショックなので、是非とも楽しいものにしたい。

そんなこんなで当日。最高にいい天気!!
朝9時高尾山最寄りの「高尾山口」集合。
いや、すでにね、ものすっごい人です。
なんというか、ライブハウス入場前って感じです。
ここ(駅)でトイレに行っておくのがベストなので、ここは並んで待ちます。そこそこ人気のあるアーティストのライブの時のトイレ待ちくらい並びます。
実は2週間前にひとり下見に見に訪れたのですが、その時の3・4割増しの人出。
これは・・山道大丈夫か・・やや不安。

しかし、先導する人が不安がっていたら話にならないので、ここは平静に。

人の流れに流されるように登山口へ。
よかった、ほぼケーブルカーと舗装路に流れてくれています。
ふもとからずっと登山の「稲荷山コース」は普段から空いているので、いつもの2割増しくらいではあるけれど、そんなでもないし、むしろ普段トレイルランに来ている方々が混みを回避するため本日は来ていない様子。
これなら道中山を楽しめないという事もなさそう。

準備運動後、登山口の階段を登りスタート。
少しひんやりしますが、空気が気持ちいいです。
先ほどまでの喧騒も嘘のよう、そんなに混んでなくてありがたい。
のんびりペースで山頂を目指します。
葉も紅葉で紅だったり、黄色味がかかっていたり、この時期ならではの山景色。
マリ先生も、ナオコさんも山道を楽しんでくれているようでひと安心。

そして半分ほど山を登ったくらいのところで、なんとマリ先生がお手製のおやつをくれました!
お砂糖不使用でデーツが主成分のエナジーボール。
砂糖不使用とは思えないぎしっりしていてとても美味しい!
優しい甘味。キャロブ味とココナッツフレークをまぶした2種類の味。キャロブって、知らなかったけどチョコレートみたいで美味しいです。
エネルギーチャージ!

エネルギーも補給できたし、山もきれいだし、ゆるゆる楽しく歩いていたら、あっという間にほぼ山頂。
あとは200段ちょっとの階段を登ったら頂上です。
この階段部分はそこそこきついので、辛そうだったら途中一回止まろうかなと思っていましたが、3人とも休憩を入れる事なく一気に山頂に到着。

お疲れ様でした!
ややガスっていたので富士山はきれいに見えなかったけれど、遠くの山々が見えて美しいです。
ちょっとくらい大変な方が景色にありがたみが増す気がする。

それにしても、やはり山頂はライブ会場並に混んでいてすごい。
こんなにどっから来たんだろうか・・? くらいに人また人。
運よくベンチが空いたのでベンチでお昼を食べる事に。
なんでもない駅で買ったおにぎりだけど、美味しく感じます。
そして、ナオコさんからは京都のお土産をいただいてしまいました。
ありがとうございます。美味しそうな京都「やよい」の「えびじゃこ豆」。
これは、絶対おいしいご飯のお供です。
これ、私の好きなやつ。
ありがたや・・頂いてばかりで恐縮です。

下山は舗装路でおしゃべりしながらのんびり下りますが、それにしても、登ってくる人の多さが、原宿の「竹下通り」を彷彿とさせます。
すごい。
みんな、コロナでの外出出来なかったうずうずをぶつけているのですね。
やっぱり人間はお天道様の下でのびのびした時間を過ごさないと、具合悪くなっちゃうもんね。

「薬王院」の参拝は、初詣並に混んでいるので断念。
遠くから、天狗様に「よろしくどうぞ、また来ますので今日はこんな感じですみません。」と、心の中で手を合わせていた、まさにその時、出産予定日が12月上旬と連絡をくれていた友人からLINEに出産速報が!!
なんと!!
なんなのだよ、凄いタイミングじゃないか!
予定日よりだいぶ早いじゃないか!
昨日の晩生まれたよとの事。
そうか、月蝕の満月だったね、昨日は。
出産おめでとう! 私は今高尾山です。
超安産だったとの事で本当に安心だし、良かったし、嬉しい。
嬉しすぎる。
先月お友達何人かで、子どもの名前を勝手に一緒に考えたりしたことなど思いだしたりして、なんだか泣ける。

びっくり嬉しい速報を受けながら、下山していきます。
この舗装路は樹齢450年越えの杉の木や、小川の流れる脇を通る箇所もあって、なかなか見どころも多いです。

あっという間に名残惜しくも下山。
道中色々な話もできて、充実の紅葉狩りでした。
少々心配していた、初めての登山体験も、「また来たい!」と言って頂けて、楽しんで貰えたようなので本当に嬉しいです。
私もとってもリフレッシュできました。
いい休日だったな。

良い天気と、様々なタイミング、一つでも違っていたら今日は今日のようでは無かったのだよね。
日々は、面白いなぁ。
今日は今日で、それはそれで、ここに繋がってきた日々に感謝。
山の神様ありがとう、また来ます。

ここまで読んでくれてありがとう。
まだ、少しの間、紅葉狩りの出来る地域もあるかなと思います。
皆様も是非秋を、移ろう季節を、お楽しみください。