見出し画像

80回スキいただいて

80回以上スキいただいて、ほんとにありがたい。
最近、思うこと2つ書いてみました。
2024/1/25:思いついて、1つ追加しました。

1:本読まなくなった。
以前は、文庫本、雑誌と本屋さん通って、店内をウロウロ。
見つけた本を買う。
読む。
一連の活動が、余暇、娯楽、知的好奇心の満足となっていた。

しかし、最近はネットを探すとすぐに情報は手に入る。
あまり、考えることなく、キーボードをたたくと、必要なものは
文章はもとより、写真、動画、最新情報と不足がない。
知的好奇心の空腹感がないのかな。
と思う。
飢餓状態がなく、
ため込んだ欲求不満がないのは、良いのだけれど。
次々に情報を仕入れて、在庫過剰になるので、
本屋さんには、足が向かない。
便利なネット、時代の流れなのだ。



新聞配達もまた、めっきり減った。
早朝の住宅街を走るカブの音で目をさましたが、
カブの音もそんなに聞こえず、スマホの目覚まし音で目覚める。
新聞もまたネット見れるけど。

本屋通い、新聞どちらも、脳科学者の人たちに言わせると
興味のないものも、あるものも、ごっちゃまぜに読むのは、
脳には良いらしい。
これも、ネット情報。

いつもの散歩コース、今年梅はやい

3:音楽聞かなくなった。
初めて買ったレコードは石田あゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」
ろうそくの明かりゆらめく門前町の山の中。
街に明かり、都会の雰囲気に誘われて買った。

レコード、ラジオ、CD、MD、SD。
今は、ネットから、LINEとデジタル配信が最盛期。

朝夕の通勤。AMでニュース聞く。
FMは、賑やか。
一つFM局で、70' 80'と懐かしい曲が流れるのを見つけた。
あまり、電波状況はよくないが、朝夕の楽しみ。

以前はと今を比べて、昔はよかったなどと思うのは、
年寄りの口癖なのだが、
やはり、かく言うわたくしも、と複雑な心向きではあります。


ありがとうございます。いただいたサポートは、今後の運営費に使わせて頂きます。