見出し画像

東京から引っ越して、唯一うえーんとなること@飯田橋、神楽坂

私は飯田橋が大好き!神楽坂大好き
時間があるときは、江戸川橋の小さな商店街を抜けて、神楽坂の坂のてっぺんから下っていた

神楽坂はどんどん進化する街
ただのビルが名産品のショップになったり
名産品のショップとカフェが一体になったビルがそのまま営業が停止して、改装されたり
隠れたところに郵便局があったり
赤城神社では定期的にマルシェのようなものが行われたり…

神楽坂は毎週行っても全然飽きない
大好きな街

もし、どこでもドアがあったら神楽坂に繋げたい
内緒でそっとそこに降り立って、どんどん増えるショップや期間限定のお店を見たりしたい

そう神楽坂はオープンスペースのような、期間限定のお店を出店できたり、夜はBARなのだが
昼間は居抜きてベトナム料理のランチがあったりする

心がわくわくする
最後にみた神楽坂はコロナでお店が軒並み閉まり、中華系の方らしき人がお店の軒先でマスクを売っていた

たまに思い出して、神楽坂と池袋だけは進化についていけないことに悔しく思う

悔しいって大人になるとあんまりない気がする

執着新でもあるように思う

あぁ、大好き神楽坂(と東池袋

お力添えありがとうございます。