見出し画像

夕暮れどきを歩いていると

まだ夏は来ないけど
夏が近いのかもしれない

夕暮れ時を歩いていると
空が遠くて
その薄い青に
これまた透けるように白い雲が
刷毛で塗ったように広がっている
その白が途切れたところも
やっぱり関東、以南のような青はない

でもその青に柔らかく広がる
どこまでもうすくうすく広がる
夕焼けの赤というにはあまりにも
儚い色彩が私は好きだ

そうして、夕暮れの香り がする

どうしたって幸せを感じずにはいられない

私は、ここにいるだけで幸せなのに

なんでずっと、遠く彼方にいたのだろう


ただ思うのは、あの人は
父は、ずっとずぅっと
傍にいることを望んでいた

それが叶わなくてもそれでも

皮肉なのは父が亡くなってから
私はこの地に住んでいる

夕暮れはそれをほんのちょっぴり思い出させる

それがちょっと切ないけど

でも、

私はその切なさとかも内包して生きていくよ

きっとそれは愛された、ということだから



お力添えありがとうございます。