見出し画像

リモートワークとダイエットと、あと鬱と

日曜日がだめ
日曜日に動けなくなる
あと過食みたいになっちゃう
それでせっかく前の週にがんばって痩せたのに
また太ってしまい
また平日頑張って痩せて
週末を迎える

その繰り返しで1年半(!)も経ってしまった

それで最近、ちょっと臨時収入があり
千円くらいのウエストコルセットを買ってみた
初めはきついし
具合悪くなるんじゃないかなぁ
なんて思いながらしていたけど
週も後半になってようやく体重に変化が現れると
不思議なことが起きた
苦しさがかなり減っているのだ
というか苦しくない
そして
そしてお腹がぺたんこというか
くびれが復活していた

思えば、コルセットをしているおかげもあって
食欲が抑えられていて
そして仕事終わりのリフレッシュの一杯も
水出しした紅茶にいいちこを垂らすというものを呑み
缶チュウハイやワインをちょっとお休みもしたのだ
これはすごいことで嬉しくてたまらなくなった

同時にどれだけ体がわがままになっていたのか感じた
痩せない理由がわかった気がした
それになぜ、人々が筋トレなどをすると痩せるというか
体に変化を感じるのかも

なんていうか、一度太ると重力に体が負けてしまって
細胞一個一個を持ち上げることができない気がする
それをトレーニングで元の位置に鍛え上げているというかそんなイメージ
私の場合は、コルセットでなんらかの刺激を与えられたのかぁと思いつつ、やはり食事がかなり節制できていたからと思った

でもあまりに節制したのでお給料が入って
八百屋さんのお買い得品のトマトを一箱と
季節もの、地元産のさくらんぼを購入した
トマトはなんと20個!もあって
慌てて全て洗って冷蔵庫にいれて
入らないものはジップロックにいれて冷凍した
こういうちょっとした冷凍ものが冬とかに助かるのだ

私は昔からなぜかトマトを食べていれば健康で
トマトによって肌は美しくなり、白くなり、吹き出物を遠ざけると思い込んでいる節がある

なので、フルーツトマトや塩トマトなど
小ぶりなトマトが夏に小さい箱で安く売られると
東京に住んでいるとときも購入していた
友達は驚いていたけど笑

デパ地下の八百屋さんコーナーで買うけど
結構穴場で、そんな高くないし
そこらへんのスーパーは年中変わらない野菜、
たまに季節の果物がちょっと高めに少なく売っているだけに比べてデパ地下の野菜コーナーは
珍しかったり新鮮だったり季節の野菜や果物が
高くなく売っていたりするのだ
しかも仕事帰りの閉店間際に行くと
おつとめ品コーナーが充実していてかなり助かったりするし、楽しい

なので残業をしたあととかは、野菜をデパートで買っていた
思えば東京のスーパーで買う野菜はちっとも美味しくなかった
なんか、すごく失礼だけど石油の味がしたように思う

もちろん、田舎でも都市部で収穫された野菜も出回っている
でも地元やその近隣のものが多くて、それを口にすることが多いのでとても元気が出る気がする


話は変わるけれど、今日はモーニングにこれた
冒頭の通り、日曜の鬱がひどすぎるので
逆に出かけよう、モーニングを食べに行こうと決めた先週

先週は熱がでてそれどころではなかったけど
今日は大丈夫でもっと寝たかったけど
寝て起きたらまた鬱の時間が始まるとわかっていたので
簡単に支度して出てきた

コロナってかなり去っているんだね
私がこの喫茶店を利用していたときは
真っ只中でお客さんが
ほぼいなかった

今は朝9時でほぼ満席だ

それに季節がらもあるのか
街をたくさんの人が早い時間から歩いている
どこに行くんだろう…
駅のデパートは10時じゃないと開かないのだけれど…
そんなことを考えながら、またお腹がでないように
たまに力を込めて歩く私でした


お力添えありがとうございます。