画像1

ピアノ練習メモ ショスタコーヴィチ プレリュードとフーガ 4番 e-moll

きく
00:00 | 00:00
ふと思い立って音楽素人のわたしのピアノの練習をメモとして録ってみました。
練習の様子と、どうしてこの曲を弾こうと思ったか、この曲のどんなところに惹かれたか話しています。
最後は、プレリュードの終盤とフーガ(練習したところまで)を通して弾きました。

曲はショスタコーヴィチ プレリュードとフーガ 4番 e-moll です。
https://youtu.be/_jFT9BCq8x4?si=rSbembuQs86PsFER

長いので、何かしながら聞いたり、聞きたいところを選らんで聞いていただけたらなと思います。
20分くらいまで 曲についてしゃべっている
34分くらいまで、声部を聞き分ける、弾き分ける練習
最後まで、プレリュードの終盤とフーガの途中まで通して弾く、曲について

フーガ→主題(テーマ)が、規則性を持って繰り返されながら発展していく、曲の形式です。
moll→短調
“プレリュード“と“フーガ“を言い間違えてるところがあります。

サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨