見出し画像

今月のあしたの寺子屋【10月号】

こんにちは!あしたの寺子屋です!

すっかり空気も冷え込み、紅葉を楽しむ季節がやってきましたね。

今月もあしたの寺子屋の1ヶ月を振り返りつつ、11月の活動予定をまとめていきます!

◆タイガーモブさんと共催であしてら授業を行いました

あしてら授業_タイモブ企画(2021年10月30日)

「正解のない問いに向き合い自分なりの答えを見つける力」を育むため、全国の寺子屋を繋げて月に一回開催するあしたの寺子屋オリジナル授業、あしてら授業。
今月は海外インターンシップの斡旋やコミュニティサイトの運営を行うタイガーモブさんとタイアップ企画として「世界お仕事ベンチャー」を開催しました。

タイモブ企画スクショ①(21_10_30)

子どもたちにとって全く新しい「海外」での「お仕事」のお話し。みんな興味津々で聞き入り、ワークショップにも挑戦していました。
後日授業の詳細レポートを公開予定です!

あしてら授業については記事にしています↓↓

◆寺子屋長開業ストーリー第二弾を公開しました

青森県南部町で今年4月に開校した寺子屋「学びどき」さんの開校までの道のりとあしたの寺子屋との出会いを取材させていただきました。
(まだお読みでない方はこちらからどうぞ)

学びどきはカフェの二階スペースを利用して、「子どもたちが地元の人に会えたり、思いっきり地域で遊んだりできるような場所を作ってあげたい」との思いから立ち上がった寺子屋です。町の大人を先生として呼んで体験学習を毎週企画したり、他の寺子屋の子どもたちとつないで合同イベントをやってみたり、ユニークな取り組みがたくさんあります。インタビューの中で最も印象に残った部分を引用します。

卒業した子どもたちが大人になって、「学びどきで小さなころに○○をしたから○○に興味がわいたんだ」っていうようにその子の人生のピースになれたらいいなと思います。子どもたちが思い出すふるさとの風景の中に少しでも学びどきがあれば嬉しいですね。その子の人生に影響を与える、何かプラスの要素になれたらいいなと思いますし、10年後、20年後にそうなれていたら成功かなと思います。

学びどきが目指す新たな学びの形をこれから一緒に創り上げていけることがとても楽しみです!

◆今冬、保護者向けの探究学習イベントを開催します

あしたの寺子屋_本間先生ワークショップ_イベント_1114

日本におけるコーチングの第一人者本間正人先生と合同で冬休みに親子でできる探究学習ワークショップをオンラインで開催します!
「コロナ渦でなかなか外出ができず、夏休みを思うように過ごせなかった」という声をたくさんの保護者からいただき、家や近所でできる学びをの形を紹介し、より有意義な冬休みの過ごし方を本間先生と一緒に考えられるコンテンツとなっております。
申し込み、問い合わせは以下のURLからお願い致します。

◆リクルートマネジメントソリューションズの古川裕也さんとの対話を、記事化しました

あしたの寺子屋と寺子屋の運営者、寺子屋長の出会いとなる研修、「あしたの寺子屋サンカク会議」の設計に関わってくださった、リクルートマネジメントソリューションズの古川裕也さんとの対話を、記事化しました。

◆NoMaps EDU2021に登壇しました

CEO嶋本勇介がNoMaps Conference「自分のワクワクを知り・創る、STEAMな学びのミライ」に登壇しました。

イベントの様子はこちらからご覧になれます。

◆CEO嶋本とCOO山田のインタビュー記事が公開されました

あしたの寺子屋がオフィスとして利用させていただいている、札幌のコワーキングスペースSAPPORO Incubation Hub DRIVEさんがあしたの寺子屋について取材して下さりました。是非記事をご覧ください。

◆チーム合宿を実施しました!

2泊3日であしたの寺子屋ビジョン合宿を実施しました。普段はリモート中心で働いているため、初めてメンバー7人全員が揃う会となりました。
合宿ではまず今後の事業計画をや掲げていくビジョン、ミッションを全員で確認し、また、「30年後の未来について」「あしてらが目指す場所作り」などのテーマでワークショップを行いました。

iOS の画像

画像5

(初の集合写真。これからもあしたの寺子屋をよろしくお願いします!)

◆11月のイベント登壇情報

かかわりラボ主催『かかわりカフェ』(2021年11月16日(火)14:00~15:00)
かかわりラボ(関係人口創出・拡大官民連携全国協議会)の開催する第2回『かかわりカフェ』に登壇します。昨今の教育環境に触れながら、当社の事業紹介を行います。
なお、「かかわりカフェ」は、かかわりラボ会員限定のイベントとなっております。未入会の方は、以下の「会員の募集について」より入会手続きが必要です。

「2021年、札幌に U / I ターンをしてきた20代後半に聞く、札幌での働き方と生活」札幌シゴト図鑑43°(11/19(金)19:30-20:30)
COO山田が札幌へのU/Iターンについて話すイベントに登壇します。詳細はこちらから↓

DMMオンライン展示会『地域活性化EXPO ONLINE』(2021年11月24日(水)~26日(金))
合同会社DMM.comがオンラインで開催する『地域活性化 EXPO ONLINE』に出展します。ご興味のある方は是非商談ブースをご予約ください!

______________________

私たち株式会社あしたの寺子屋は、生まれた場所に関わらずすべての子どもたちに対する適切な選択肢や居場所、そして社会や世界との接点を届けることを目指し、”オンラインの力で繋がり、学べる”地域の学び場「寺子屋」を日本全国に展開しています。


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,561件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?