見出し画像

【ファンタシーマスター2】祝・0.2.2アップデート

無料で遊べるマゾゲー、やり込むほどに強くなるスルメゲー、ファンタシーマスター2のプレイ日記です。

5/24に0.2.2のアップデートが発表されました。
内容は以下です。
・レベルキャップ解放(~450)
・新ステージ解放
・裏ボス解放(北の山、夜の森)
・新ルーン(北の山、夜の森、
・ドロップ率改善
・その他新機能(SPスキルを一括実行、武具の複数売却)

3つの新ステージ内では、強ボス・ホワイトエルダー(白龍)が出現。
すでにTwitter上では討伐報告が続々と上がっていますが、弱点は炎、と思いきや光属性でした。

聖なるメイスを装備した侍4人でぶん殴りまくれば余裕で倒せます。倒し方についてはエルダーグリーンとほぼ同じですね。

そして、何やら「ふぶきのつるぎ」なるレアドロップがある模様。
ただステ振りが面倒なのでSPスキル頼りの周回となっている状況の私は、引き続きクリスタル集めがお仕事になりそう。

さて、そのクリスタル集めについて、ルーンの消費先が増えました。
今回は今後重要になってきそうな効果です。

凍結…刻むほど敵の最高移動速度を低下する

百烈…刻むほど武器の最大熟練度をあげる
100+刻んだ数が最大熟練度になる。MAXで攻撃速度95%短縮(4.0までは0.1になる)

練魔…刻むほど魔法の最大熟練度をあげる
100+刻んだ数が最大熟練度になる。MAXで詠唱速度75%短縮

いずれもwiki情報ですが、
例えば凍結のルーンの速度低下は高難易度になるほど必要になってきます。ヌルスライムは目視で捉える事が出来ない速度ですが、マスターサムライなどのボスも、どうやったら当たるねん、というレベルの移動を披露しています。優先順位は下がるとは思いますが、こちらも後々振っていく必要があります。

百烈、練魔は直接的な火力アップに繋がります。現状魔法は燃費と周回効率的なところが気になるので、百烈の方が優先度高めでしょうか。

wiki情報では4.0までは0.1まで攻撃速度を上げられるというスバラシルーンです。
計算したところ、計算上クリスタル12285個でMAXに達する事が出来ますので、魔笛よりは親切設計。現状クリスタル在庫に余裕がある方は高速ぶん殴り状態で楽しむのもアリ。

とりあえず今しがた450までレベル上げが完了しました。
新ステージのリーガ雪原はスポーンレートが悪くない+回避も低いためイサゼリア草原からこちらに切り替えて周回開始します。
雑魚敵からも何か固有ドロップがあるといいんだけどなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?