見出し画像

おとのこばなし#3

新年あけましておめでとうございます。
制作の芳野です。

今年は子年。わたくし、年男でございます。いいことありそう。
また、本厄でもあります。いやなことがありませんように。

画像8

さ、新年一発目のおとこのばなしですが、ここで皆様に一つ質問。
皆さんは、何で音楽聴いていますか?
最近はサブスクで聴いてる方も多いのではないでしょうか。
かく言う私も普段はYouTubeで聴いてます。

YouTubeは関連動画を教えてくれるので、そこから新しいミュージシャンを知ることも数知れず。
広く浅くをモットーにする私のような人間には、無くてはならない存在です。

そんで今回は、山下達郎のラジオコーナーよろしく、YouTubeの履歴を一掴み。
過去YouTubeで出会ってきたおすすめの曲をご紹介いたします!

フレッシュ

1.『Old Yellow Bricks』(2019年:Red Hot Chilli Pipers)
まずは、イギリスのバンドRed Hot Chilli Pipersです!
「あ~、レッチリね」とお思いのそこのあなた。
違いますよ。よーーく見てみてください。ペッパーズではなくパイパーズ。パイプです。

パイパーズ

                                        ▲Red Hot Chilli Pipers

彼らは、その名の通りバグパイプを使ったバンドなんです!
昨年は、フジロックにも出演した大注目バンドですよー。

今回ご紹介する『Old Yellow Bricks』は、昨年発売されたアルバム「FRESH AIR」に収録された一曲。
彼らは数多くのカバー曲を発表しており、この曲もそんな一曲なのですが、そのアレンジが最高にカッコいいんです!!

『Old Yellow Bricks』は2007年にイギリスのロックバンド、Arctic Monkeys(アークティック・モンキーズ)が発表した曲です。
印象的なギターリフを持つこの曲をパイパーズがカバーすると、とにかくカッコいい!!
全編インスト曲(歌のない曲)にアレンジされており、バグパイプの高い音と尺八のような?木管の低い音が見事に混ざりあった曲に仕上がっています。
また、間奏のドラムソロ、間奏あけのベースソロのフレーズがシビレます。。。

ノリノリになれる曲です!

馬喰町バンド

2.『許して鰐』(2015年:馬喰町バンド)
続いてご紹介するのは、馬喰町バンドの『許して鰐』!

馬喰町バンドは、その名の通り東京の馬喰町を拠点に活動する3人組のアコースティックバンドです。

その魅力は、異国情緒あふれる音楽です。
アコースティックならではの優しい温かみのある音と楽器そのものの音を聴いてるという感じになれます!

『許して鰐』は、彼らの4thアルバム「遊びましょう」に収録されています。
MVには、歌詞が字幕で載っているのですが、それがないと日本語とは気づかないような歌になってます!

そんなところも異国情緒があっていいんですよねぇ。。。

生で聴くと、これまた絶品!
日本各地でライブをしているので、皆さまも是非聴きにいってみてはいかがでしょうか!

ざぷー

3.『ナニコレ』(2015年:ザ・ぷー(元ザ・プーチンズ))
最後は、ザ・ぷーの『ナニコレ』!

この曲は、まず一回聴いていただきたい!!!

ザ・ぷーは、作詞作曲とメインヴォーカルを務めるギターの街角マチオとテルミンという電子楽器を操る街角マチコ、サルのパペット川島さる太郎、プロデューサーのSONE太郎の4人組。公式キャッチフレーズは、「22世紀を揺るがす国際的怪電波ユニット」!

怪しいですねぇ。でも、そういうのに惹かれちゃうんですよね(笑)

テルミン

                                                            ▲テルミン

ザ・ぷーの曲はテルミンを使った軽快な音楽に乗せてクスッと笑える歌詞を歌うコミックソングが多いんですが、紹介する『ナニコレ』はなかでも面白いです。

脈絡のないふざけた歌詞を歌っていたかと思えば、突然励ましてくれる。それもカノンコードに乗せて。
だから、聴いていると自然と元気が出て、悩みなんかどうでもなっちゃいます!

さぁ、皆さんも聴いて22世紀を先取りしましょう!


いかがだったでしょうか?
Youtubeには有名無名関わらず、たくさんの名曲が転がっています。
是非皆さんも自分好みの一曲を探してみてください!

では。また!!!

………

ごめんなさい。もう一人紹介してもいいですか?

画像6


どうしてもご紹介したいのはこの方!
渋いでしょ?
この方はピアニストの藤井風(ふじい かぜ)さん。なんと僕より年下なんですよ!

この方は、子供の頃からYoutubeに様々なアーティストの曲をカバーしてアップしていました。
そのアレンジがコレマタ最高にカッコいい。。。

教科書通りではない、正しく感性で弾いていると言わんばかりの演奏は、溜息ものです。

そして、上手いのはピアノだけじゃないんです。歌も上手なんですよ!
まるで田島貴男のような歌声!

神様は彼に何個才能を与えるのだろうか……

そんな藤井風さん、最近ついにオリジナル曲を発表しました!
その名も『NAN-NAN』

この曲、とってもジャジーな仕上がりになっていて、藤井さんの声ともマッチしています!

いつの日か必ず来るであろう藤井風、皆さんもチェックしてみてくださいね!

画像9

                                        ▲ブログ執筆中の風景


というわけで、今回のおとのこばなしはここまで。

いよいよ2020年が始まりましたが、今年もたくさんの名曲たちを紹介していきたいと思ってますのでお楽しみに!!!

では、また!

皆さまの一年が良い一年であること。

画像7

                                                ▲幸せのお裾分け


文:芳野