見出し画像

第10回 質問で人生を変えよう!

よかったら♡のスキボタンをぽちっと押してください💛

みなさん、COEDASコーチのわたさん(渡辺聡司)です。「まんがdeコーチング」へようこそ!毎月第2と第4火曜日に漫画とコラムでわかりやすくコーチングをお伝えしています。今回は第10回です。ゴールの12回まであと少しです!

数回にわたりコーチングスキルの「傾聴、質問、フィードバック」のお話をしていきます。今回は「質問」の続きです。

質問はタイミングよく


今回の4コマ漫画はいかがでしたか。おとうさんの「時間ってどんな風に見える?」という質問はコーチングとしては、視野を広げ、そしてすずちゃんの価値観につながる素晴らしい質問です。ただ朝寝坊したすずちゃんには響きませんでした、何事もタイミングが大事ですね(笑)

質問が人生を変える!


実は私たちは毎日自分自身に、今日はどんな服を着ようか?、何を食べようか?、会議で何を話そうか?、など質問をして、その質問に対する答えとして種々の行動をしています。

もしその質問の中に、自分の大事なものって何かな?、本当にやりたいことって何かな?、今日の自分って何点かな?、など人生における重要度の高い質問があったらどうでしょう。あなたの人生はより大きく充実した方向に導かれると思いませんか!

このように、質問は人生の方向性を変える大きなきっかけになります

ただこのような人生におけて重要度の高い質問に対して一人で自問自答するには限界があるので、そこを聴き手(コーチ)が支援していきます

本能的に人は質問されると答えを考え始め、また人に聞いてもらうと嬉しく感じるので、コーチがクライアントに質問するとどんどん話が進み盛り上がっていきます(^^)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今後もみなさんにコーチングにもっと興味を持ってもらえるよう、ほのぼの漫画とコラムをお届けしますのでご期待ください😊
次回は9/12(火)の予定です。

COEDASコーチ 渡辺聡司(わたさん)
渡辺 聡司 | COEDASコーチ陣 | COEDAS(コエダス)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
編集後記:今回も私の得意な質問をご紹介します。簡単なので良かったら使ってみてください(^^)

質問:「最高の自分を想像してみて!」
 ・話し手:人前だと緊張してしまい、取引先への商品説明プレゼンが苦手で困っています
  ・コーチ:全ての能力を身に付けた最高の自分を想像してみてください。どんな自分でどんな場にいますか?
  ・話し手:最高の自分・・・。イキイキと自信にあふれていて、なんか得意先と円陣を組んで一つのチームになっています。取引先を敵ではなくて仲間のように感じます!

    →ポイントは、話し手の心を響かせて、いつもと異なる視点から悩みを見てもらうところです。「最高の自分」という視点から見たものは、話し手が本当に望んでいるものであることがよくあります。

◆◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事がよかったよ、という人は♡のスキボタンをぽちっと押してくれるとうれしいです。
noteのフォローもよろしくお願いします。
Twitterも毎日更新していますのでこちらのフォローもぜひ!