見出し画像

COEDAS:2022年大忘年会のダイジェスト&2023年の抱負

こんにちは!COEDASです。始まりましたね2023年。
そして、気づけばもう2月も中旬・・・!

COEDAS では、2023年も Best Team makes best team をテーマに掲げて、私たち自身が「超え出す」人や組織を支えれるよう素晴らしいスタートを切っています。

COEDAS 大忘年会&経営会議での様子をレポート!

今日は、我々COEDAS の 2022年12月の大忘年会の様子と、2023年1月の経営会議での様子をレポートしたいと思います。

COEDAS 大忘年会 & 「漢字で表す2022年とは」

2022年12月のとある日、COEDAS 大忘年会を開催しました。
今回は、グーグルオフィスへの訪問からスタート!たくさんのコーチ仲間たちが参加してくれました。

集まればもちろん、COEDASポーズ!

まずはコーチ仲間同士でのスキルドリル(相互コーチング)を初開催しました。私たち、コーアクティブ・コーチングの大きな特徴の1つに「身体知」を惜しみなく使うことが挙げられます。さすが、身体知のパワフルさを知っているコーチ陣・・・!あちこちで、身体を使いながら、自由自在に場を動かしている様子が伝わってきます。

スキルドリルを2ラウンド行い汗をかいた後は、以下のテーマで対話する時間を設けました。

コーチたちが思い思いに、思いっきり漢字を身体で体現する様子を、どうぞご堪能あれ・・・!どんな漢字を表しているのか・・・?を考えながら見てみてください。

コーチ陣、自由に思い思いに表現してますね!
躍動感に溢れるコーチたちの様子!

正解は、以下でした!

オフィス訪問のあとは、みんなでワイワイと盛り上がり親交を深める時間。COEDASコーチが集まると、はじめまして、の方もそうでない方も一瞬で打ち解け、話は尽きず閉店時間まで盛り上がり、夜が更けていくのでした・・・。

2023年初の経営会議を開催しました!

私たち COEDAS のミッションは「最高のチームをつくる」こと。

最高のチームをつくる。
ビジネス、プライベートを関わらず、あらゆる業界、職種、規模の、全てのチームへ「本質的な成長」を支援し、今より超えだす「最高のチーム」をつくる。

coedas.com ホームページより抜粋

そして、「個」と「組織」両方の力を信じて、アプローチして関わりを続けています。

個人が超えだすと、会社は変わる。
チームで超えれば、個人も超えだす。

今年、私たちが2023年の方向性を決めるにあたっても、意識をしながらチャレンジをしていることがあります。

それは Co-Founder である経営陣が「個」としてどんなことを「超え出したいのか?」の相互理解を更に一段と深めること。それぞれのモチベーションの源泉となる「響き」に意識を向けることを大切に扱い、私たちがそれぞれに実現したい社会・あり方・行動を理解した上で、「組織」としての COEDASの進む方向性を創り出し導き出すこと。

そこで今回は、経営会議の前に、各自、2022年の振り返りと、2023年の未来を描くワークを行った上で集まりました。コーアクティブな関わりと、コーチングの力を信じる私たち自身でありたい。そのためには、私たち経営メンバーの4人でも Best Team を体現し、さらなるステージへ私たちの関係性を成長し飛躍させるべく、システムコーチングを継続して受け続けています。

月1回の経営会議と日程を併せて、システムコーチングを受けてきました。その中での毎回新たな発見や、我々が更に進化し、絆を深め、強いチームになる種が見つかり、その立ち現れたものや感情なども、経営会議で扱ったりします。

1セッション:2-3時間程度、私たちの「システム」に真剣に向き合っています。身体知も大切にします。そして、時には言いにくいことも口に出すのですが、不思議と第三者でもあるコーチがそこに共にいてくれることで、普段よりも、口にしやすいことも増えてきますし、お互いをさらに踏み込んで知りながら、相互理解が更に深まる時間でもあるのです。

ボール遊びをしているわけではありません(笑)!

2023年のあり方:書き初めを行いました!

システムコーチングを受けた後は、書き初めを行いました!私たちはどんな自分でいることを選択するのか?を漢字で表してみました。

こちらも真剣そのもの!書き初めは子供の時以来、というメンバーも。
4人の作品。それぞれ、個性が現れてます!

大塚純の2023年のあり方を表す漢字:「凛」

身体も表情も「凛」で!

凛として生きる。今年はまともな人間になります(笑)
- じゅん

咲本明宏の2023年のあり方を表す漢字:「柱」

柱としてあり続ける喜び?の渾身の表情!

COEDASとして軸となる柱、クライアントパートナーとの関係の柱、コーチそれぞれの個性の柱、など未来に向けた土台を色々作る。 - サッキー

荻野美鈴の2023年のあり方を表す漢字:「続:他力本願」

脱力感のある表情もまた素敵!

去年もこれを念頭に置いて、自分でジャッジしない。求めない。きたものを受けて、1つ1つ丁寧にやっていったことで、人生が大きく展開していった感覚がありました。今年も、引き続き「流されていきたいな」ということでこのあり方を大切にします!                 - みすず

辛 玉順の2023年のあり方を表す漢字:「縦横無尽」

間違えずに漢字を書けて、安堵の表情!

去年は、COEDASの起業や会社員としての仕事での異動などを含めて、たくさん超え出していろんなことに挑戦しやり尽くし、味わい尽くした1年でした!今年は「枠」や「役割」に囚われすぎず、複業家、としても必要とされるフィールドがあれば縦横無尽に跳び回りながら、私の人生の中に、いろんな役割を織り込むようなそんな感覚で1年を過ごしていきたいです。
- オッスン

COEDAS からあなたへの問い

読んでいただいてありがとうございました!
今年1年、あなたはどんなあり方でいますか?
COEDAS カレンダーからの問いを、ぜひあなたにも。

2023年も、COEDAS と超えだすコーチ陣たちをよろしくお願いします!