見出し画像

第5回 コーチングの4つのステップ

みなさん、COEDASコーチのわたさん(渡辺聡司)です。「まんがdeコーチング」へようこそ!毎月第2と第4火曜日に漫画とコラムでわかりやすくコーチングをお伝えしています。今回は第5回です😊

コーチングってどんなことをするの?


今回は4コマ漫画ではなく、「コーチングの4つのステップ」のイラストを掲載しました。4コマ漫画を期待していた方、すみませんm(_ _)m 次回は4コマ漫画を描くのでご期待ください!

さて「そもそもコーチングってどんなことをするの?」と疑問に思っている人も多いのではないかと思います。クライアントは何の話をして、どんなものが得られて、どのように変わっていくのか。はたまたコーチはどんなことをしてくれて、クライアントにどんな価値を提供してくれるのか。コーチングは目に見えないものなのでわかりづらいところがありますが、4つのステップで説明していきますね

コーチングの4つのステップ


ステップ① [コーチングセッション]
クライアントは自身のテーマについて話をします。コーチは傾聴して質問し、クライアントは答えます *テーマは仕事、人間関係、プライベートの悩みや解決したいことなど、話したいことであれば何でも大丈夫です

ステップ② [コーチングセッション]
クライアントはコーチとの対話を通じて内省が深まり気づきを得ます。そして次の行動を決めます 

ステップ③ [次回コーチングセッションまでの間]
クライアントは自分で決めた行動を実行し、次の一歩を踏み出します

ステップ④ [コーチング期間終了後]
クライアントはステップ①から③を繰り返すことにより、内省、気づき、行動を深めて自分らしく生きていきます

 

クライアントは、ステップ①と②のコーチングセッションではコーチのタクトに合わせて知らず知らずに本音を話し、ステップ③の日常生活では新たな行動を楽しく実行し、いつのまにか最後のステップ④になって自分らしい人生を過ごすようになる、という感じです。言葉ではなかなか伝わりづらいので、ぜひ一度コーチングのサンプル体験をしてみてください!
(コーチ資格取得者のみのプロコーチ、COEDASコーチ陣とのサンプルセッションも可能ですのでお気軽にお問い合わせください)

今後もみなさんにコーチングにもっと興味を持ってもらえるよう、ほのぼの漫画とコラムをお届けしますのでご期待ください😊。次回は6/27(火)の予定です。

COEDASコーチ 渡辺聡司(わたさん)
渡辺 聡司 | COEDASコーチ陣 | COEDAS(コエダス)

編集後記:ステップ①の「本日のコーチングのテーマ」に関して、私のマイコーチとのコーチングでもテーマがなくて困ることがしばしばあります、いわゆる「ネタ切れ」です・・・。そんなときはマイコーチと最近あったことやちょっと気になることを話します。するとマイコーチがテーマのタネを上手く拾ってくれて、いつの間にか自分に合ったテーマが出来上がっていて毎回びっくりしています(^^)

◆◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事がよかったよ、という人は♡のスキボタンをぽちっと押してくれるとうれしいです。
noteのフォローもよろしくお願いします。
Twitterも毎日更新していますのでこちらのフォローもぜひ!