第16回夜回り日記

今回から夜回りを日記に付けていきまーす!
普段通り仲間のタツキと7時からスタート
タツキの友達も来てくれた
その前に、ホームレスのオジさんのコロナ特別給付金の手続きを進めるために、寝床を訪ねて、父親の名前を伺いました。
家がなかったり、住民票を移してないと色んな手順を踏まないといけなくて大変です
いつもそれをやっている皆川さんには頭が上がらないですね。。。
今回も皆川さんからお借りした巨大リアカーに炊飯器を乗せて回った!
ちょっと大袈裟にも見えるけど
これでやっと視線が集まる
通行の邪魔になるかもしれんが細心の注意で俺らの正義を貫く笑
どこぞのYouTuberみたく「道開けろ」とは言いません

まずは駅改札前の女性に🍙を
今日の具材はキノコ三昧!結構人気
そこから教育文化会館まで行って駅前に戻るのがいつものルート
仲見世通を歩いてたら道の端っこでうずくまってるオジさんを発見!
声を掛けて🍙を!
年末ぶりに出会ったけど、やっと名前を聞くことができました。普段の居場所も聞いて次回以降も渡せるように

リアカーのお陰でキャッチに声を掛けられる事がなくなったのが嬉しい

仲見世通りを抜けて教育文化会館に到着
巨人ファンのオジさんに🍙
ラジオで巨人しかやらないから仕方無く巨人を応援してるらしい笑
週に2日工場で働いてるけど6月から工場が改築とかで1,2か月くらい無職無収入になる
だから僕らもこまめに安否を確認しないと
取り敢えず炊き出しの情報を伝えておいた
他にも二人いたけど、ぐっすり眠ってたから起こさないでおいた
1人は元料理人
もう1人は初めましての方だった
文化会館を後にして稲毛公園へ
向かう途中二人のオジさんに会釈された笑
自転車に乗ってまだ缶拾いをしてる途中だったのかな?
稲毛公園に着いたら既に4人のオジさんが集まってた
タツキ達に🍙を握って貰ってる間
1人の方からトラブルの相談を受けていた
路上でもご近所トラブルはあるし、何ならより深刻
そのせいで炊き出しに来れなくなり引っ越しを余儀なくされている
そこに丁度皆川さん、そしてスープの会(月2回の教会炊き出しグループ)が合流して
公園は大にぎわい笑
皆お腹いっぱい暖かい食べ物、汁物を食べれました

最後は駅前のバスロータリー
相続問題で揉めて家から追い出されたオジさんと初めて出会った
路上生活に慣れておらず、炊き出し等の情報を知らなかったのでお伝えした
ロータリーでは10人の方にお握りを握った🍙

合計17名に暖かい握りたての🍙を配れました
また、1名の方と施設入所に向けた前向きなお話ができました!
7時スタート帰宅は11時くらい!
でもいつも時間が経つのは一瞬。
いつ気が変わったり、本音を吐露してくれるか分からないから、日々のやり取り、信頼関係を大事にして、これからも夜回りを継続していきます!

リアカーは押してる時は楽だけど20kgもあるし重心が安定してないから畳んで家まで持って帰るのが超大変😭
帰って服を脱いだら両肩内出血!OMG!!!
体も鍛えられて良いです😅
ではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?