見出し画像

マシンを追究する(初心者・中級者向け)


前回のタイヤのお話しが好評だったようで早くも第二弾のお話しです。
読んでいない方は合わせて読んで頂けるとわかりやすい鴨です。シランケド

今回はバンパーのお話しです。
前回とりあえず速いマシン作ってギミックは1番最後的な事を書きましたが話しが長くなるのでフロントの話しだけにします。ATとかの話しは別の機会にでも。
今ではスライドダンパー、ピボット装着なんて当たり前のように皆さん付けていると思います。
今自分のマシンに付いているスラダン 、ピボットはネット記事参考にして作りました?YouTube見て作りました?頑張って作りました?

そのスラダン 、ピボット意味あるの?(言い方キツくてマジゴメン)

それとネット記事、YouTubeを否定しているわけでもありません。
効果はもちろんありますが初心者、中級者向けの記事だという事を念頭において読んで下さいね。

カッコイイから!俺も付けてみたいから!って理由は全然問題ありません。しかし初心者、中級者が3レーンで遊ぶ場合ほとんど不用だと思います。
つまりまだ必要な域に達していないと言う事!(言い方キツくてマジゴメン2回目)

上級者が付けているから必須アイテムと勘違いしている方、多々います。
ではご覧下さい↓

前回に引き続きLeoさんです。先日EDMさんで行われたレースのリザルトですがマシンを見てみましょう。はい、リジッドです。惜しくも準優勝ですが対戦相手は絶対的王者チャンピオンズのシゲさん、ツバサさんと言う猛者です(俺なら胃が痛くなる組み合わせ)
ツバサさんは同じくEDMさんで撮影された佐田ビルダーズにも出ていましたね。どこにでも出没するから五つ子と言う噂があるとかないとか…
勝った時はだいたい長男だそうです(本人談)

EDMさん行った事ないから行ってみたいので誰か連れてって下さい←

話しは逸れましたがリジッドでも十分上位狙えると言う事です。
EDMさんは見た感じですが比較的ショートレイアウト寄りなのでちょっと広めの量販店ぐらいの長さのレイアウトですかね?
え?リジッドだとロングコース無理?そうなの?
では見てみましょう。
俺もたまに遊びに行く茨城県にあるWorks7さんは基本ロングコース。頭おかしい速度(褒め言葉)で走る人いっぱいいますが、1月に年間チャンピオン戦が行われました。
猛者の中、優勝されたのは『いっちぃ』さん。

リジッドです!では、どんなレイアウト・速度域で走っていたか見てみましょう。

ロングコース、そして爆速。笑うしかない。
スラダン 、ピボット無くても結果を残しています。基本的にはリジッドの方が速度は速いのです。ただ絶対的な限界値はある訳で、限界値を超えた速度を出して初めて必要になってくると考えるとわかりやすいと思います。
ピボットは俺自身勉強中なので詳しくないですが、スラダン はリジッドよりタイム落ちます。
何が言いたいかと言うとリジッドを使い込んで限界値を超える走りに近づいたらスラダン 、ピボットが必要になってくると言う事です。
相性とかもあると思いますが、いっちぃさんのこの走りはホント凄いと思います。俺がリジッド使ってもここまで攻めた走りは出来ないと思います。極めるってこーゆーことなんでしょうね。
余談ですがいっちぃさんはハイパーヨーヨーがめちゃめちゃ上手いんですよ。なんでもライセンス持っているとか…。つまりハイパーいっちぃさん。

後ね、スラダン ・ピボットをオススメしない理由が精度の問題。ガタやズレ、可動の調整が常に必要になってくるので正直大変です。それに挙動がおかしくなった時などに原因を探るのが大変なのです。悪さをする時もあるので最初はオススメしません。

前回もお話ししましたが基礎・基本が一番大切なのです。その土台の上にギミックと言う選択肢があるので息詰まっている人はもう一度土台を見直してみるのがひとつ上のレーサーになる為の近道になるかもしれませんね。土台をしっかり固めておけば後々レースでの引き出しとして活用する日が来るはずです。目新しい物に目が行きがちですがひとつの事を追究するのも大切だと思います。

また、ミニ四駆始めた時に長年やっている人にアドバイス聞いたら『とりあえず余計なギミックいらないから普通に丁寧に作ってごらん』的な事言われた事ありませんか?そしてアドバイス求めたくせに、ネット記事、YouTubeの動画を鵜呑みにしてアドバイスくれた人の意見無視したマシンに仕上がる。
当人は満足でしょうがアドバイスした人からすればガッカリでしょう。
上記のようなアドバイスをくれる方がいたらそれは本当にアナタの為を思ってしてくれたアドバイスですので関係を悪くしない事をオススメします。その方は土台の重要性がわかっている人だと思います。
でも自分も上級者みたいなマシン作りたい!って気持ちもわかる訳ですよ。ホビーですからね。
それにレース行ったら周りはみんなギミック装着車ばっかりでしょうし、気になっちゃいますよね。
土台作りをしっかりやってすぐには勝てないかもしれないけど上位に食い込める日が早い道を選ぶか、作るのが楽しいけどなかなか勝てない日々が続く道を選ぶのは自由ですけどね。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?