5/21日記

こんにちは、どうも木霊です。

 もう活動自粛にも飽きてきて、そろそろ暇を持て余すというのと、どうせ日記なんてつけるなら外に見えるようにして文章力向上にでもつながればなんて動機で日記を書いています。普段から自分の中に勝手に恒常的に使える理論を作る遊びを一人でしているのでそれをつらつらと書こうと思います。

人間やりたいことしかできない論

 これはよく「あーこれやりたくねえなあうぜえなあ」とか「先のこと考えて今やりたいことよりやるべきことをやれ」とかの意見を言われてむかついたときに考えた論です。
 これはいったいどういう理論かというと、人間が現代の時間軸上である行動をとるとその行動をとったことが理由に逆説的にそれが一番したかったことになる。という理論です。

 ん?????何言ってんの?となると思うので適当に日記程度に細かい内容でも書いてみます。
 人間の持つ欲求はある見方をすると二通りに分けることが出来ると思います。それは「積極的欲求」と「回避的欲求」です。(心理学などに明るいわけではないのでこの言葉がすでに何かの学問領域で使われていたらそれとは多少意味が違うかも)これはつまり「やりたいからやる」ことと「何かが嫌でそれをやらないためにやる」ことです。例で表せば「腹が減ったから飯を食う」は飯を食いたくて飯を食っているので「積極的欲求」で「受験に落ちるのが嫌だから勉強をする」は受験に落ちた自分になりたくなくて勉強しているので「回避的欲求」となります。

 さて、ここで私が強く気にしている点は「回避的欲求」も欲求だという点です。

 つまり飲み会に行こうとしているときにバイト先から急に連絡があって、バイトに行かなければならなくなってしまった人が「行きたくねえけどバイトいくわ」と言っているのはおかしいわけです。
 どういうことかというとその人の思考のプロセスの中を、バイト先の人間関係や解雇などがよぎり、飲み会に行ってそれらが問題になることよりも、飲み会に行かずにそれらを問題にしないことを無意識の中で選んでいる、ということです。これはその人は本質的には人間関係などの問題を起こしたくないという「回避的欲求」のもとで行きたいからバイトに行っていることになるのです。

 また、将来のことを考えて今我慢している人、というのは将来のことを考えるとわいてくる不安を少しでも低減させたいから「将来のことを考えて今我慢したい」から「今我慢している」のです

 これが私の考える人間は現在軸上の欲求を満たし続けることしかできず、行動した瞬間にその行動がその人の最上位の欲求に基づいた行動になる論。です。こんなくだらないものを読んでくれた人、ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?