見出し画像

「」。 / #じょんならん日記

10月15日午後8時、僕は上野駅にいた。その日の午後2時くらいに予約したホテルに向かうためだ。

15日午後3時10分ごろ、東京都台東区のJR上野駅構内で男性2人が男に突然刃物のようなもので刺された。警視庁によると、2人は同じ会社に勤める豊島区の30代男性と川崎市の20代男性。ナイフでそれぞれ太ももや背中を刺されたが、いずれも意識はあり、命に別条はない。
殺人未遂容疑で現行犯逮捕された男は無言のまま、ATMに並んでいた見ず知らずの男性らを持っていたナイフで刺したとされる。「もしかしたら自分が刺されたかもしれない」。一部始終を目撃していた男性は声を震わせた。


「もしかしたら自分が刺されたかもしれない」。


日本にいても、いつ死ぬかわからない。

こんなことは、もう何回も飽きるほどに言われてきたことだけど、また何日かすると忘れてしまうことでもあるのだろう。

「If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today ?」-Steve Jobs(スティーブ・ジョブズ)

「もし、今日が私の人生最後の日だったら、私は、私が今日しようとしていることをしたいだろうか?」

毎朝、鏡に向かって忘れず言っていたジョブズ先輩はやはりすごい。

どうして、ひとは憎み合うのだろう。

今日、センセーショナルな情報をふたつ、目にした。

「なぜ分断が生まれるのか」「どうしてひとは殺してしまうほど憎み合うのか」「」。

疑問に思うことが出てくるたびに、自分は本当に傍観者なのか、分断のなかで無意識に当事者になっていないかを考える。

とりあえず、明日も半径5メートルの人たちを大切にしよう。




溜まったお金は全額、月に行くために使います!