見出し画像

不動産情報サイトから物件情報をスクレイピングしてみる


タイトルの通りと言えばそうなのですが、Pythonできなくても、スプレッドシートだけでも、多少はこういうことできるんじゃないかと思ってやりました。

簡単に言うと、家賃とか敷金礼金とかいろんな情報を一覧にしてGoogleスプレッドシートにまとめよう、というものです。

初めにいろんな予防線を張ってしまうのですが、決して「これですべて上手くいきます」とか「誰でも楽々」みたいなものではありません。試行錯誤したものの備忘録とかお裾分けとか、そんなものです。

とりあえず下のスプレッドシートをご自由のマイドライブにコピーしてお使いください。

詳細は【How to use】シートをご覧ください。

サポートしてくださると元気になります。お財布のご都合が良いときでよければお願いします。