見出し画像

【notionの使い方】


Notion 使い方マニュアル

はじめに

Notionは、メモ、タスク管理、プロジェクト管理、データベースなど、様々な機能を備えたオールインワンワークスペースツールです。テキスト、画像、動画、コードなどを自由に組み合わせることで、自分だけのオリジナルワークスペースを作成することができます。


1. はじめよう

1.1 アカウント作成

Notionを利用するには、まずアカウント作成が必要です。

  1. Notion公式サイト (https://www.notion.so/) にアクセスします。

  2. 「無料で始めよう」ボタンをクリックします。

  3. メールアドレスとパスワードを入力し、「サインアップ」ボタンをクリックします。

  4. 名前とワークスペース名を入力し、「作成」ボタンをクリックします。

1.2 チームへの招待

チームを作成したら、他のメンバーを招待することができます。

  1. 左側のメニューから「メンバー」を選択します。

  2. 「メンバーを招待する」をクリックします。

  3. 招待したいメンバーのメールアドレスを入力し、「送信」ボタンをクリックします。

2. インターフェース

2.1 左側メニュー

左側メニューには、以下の項目があります。

  • ワークスペース: 作成したワークスペースが表示されます。

  • ページ: 作成したページが表示されます。

  • テンプレート: Notionが提供するテンプレートが表示されます。

  • 探す: Notion内を検索できます。

  • 設定: 設定を変更できます。

2.2 編集エリア

編集エリアは、ページの内容を編集するスペースです。

2.3 ツールバー

ツールバーには、以下のボタンがあります。

  • ページの作成: 新しいページを作成します。

  • ブロックの挿入: ブロックを挿入します。

  • ページの設定: ページの設定を変更します。

  • 共有: ページを共有します。

  • 印刷: ページを印刷します。

  • その他: その他の機能にアクセスします。

3. 基本操作

3.1 ページの作成と編集

ページを作成するには、以下の手順を行います。

  1. 左側のメニューから「ページ」を選択します。

  2. 「新しいページ」をクリックします。

  3. ページ名を入力します。

  4. Enterキーを押します。

ページを編集するには、以下の手順を行います。

  1. 編集したいページを開きます。

  2. 編集したい部分をクリックします。

  3. 内容を入力または編集します。

  4. Enterキーを押します。

3.2 ブロックの種類

Notionには、様々な種類のブロックがあります。代表的なブロックは以下の通りです。

  • テキスト: テキストを入力できます。

  • 見出し: 見出しを設定できます。

  • リスト: リストを作成できます。

  • 表: 表を作成できます。

  • ギャラリー: 画像や動画をギャラリー形式で表示できます。

  • コード: コードを入力できます。

  • Web埋め込み: Webサイトを埋め込むことができます。

  • データベース: データベースを作成できます。

  • テンプレート: Notionが提供するテンプレートを挿入できます。

3.3 ブロックの編集と操作

ブロックを編集するには、以下の手順を行います。

  1. 編集したいブロックをクリックします。

  2. ブロックの右上に表示されるアイコンをクリックします。

  3. 編集したい項目を選択します。

ブロックを操作するには、以下の手順を行います。

  1. 操作したいブロックをクリックします。

  2. ブロックをドラッグして移動します。

  3. ブロックの右上に表示されるアイコンをクリックして、ブロックを削除したり、複製したりすることができます。

3.4 ページの整理

ページを整理するには、以下の方法があります。

  • フォルダ: ページをフォルダに格納することができます。

  • ラベル: ページにラベルを付けることができます。

  • お気に入り: よく使うページをお気に入りに登録することができます。

3.5 検索

Notion内を検索するには、以下の手順を行います。

  1. 左上にある検索バーにキーワードを入力します。

  2. Enterキーを押します。

4. 高度な機能

4.1 データベース

データベースは、Notionの最も強力な機能の一つであり、顧客情報、タスク管理、プロジェクト管理など、様々な用途で利用することができます。データベースには、以下の機能があります。

  • プロパティ: データベースの各項目にプロパティを設定することができます。プロパティには、テキスト、数値、日付、チェックボックス、ドロップダウンリストなどがあります。

  • フィルタ: プロパティに基づいて、データベースの項目を絞り込むことができます。

  • ソート: プロパティに基づいて、データベースの項目を並べ替えることができます。

  • ビュー: データベースを様々な形式で表示することができます。ビューには、テーブルビュー、リストビュー、ギャラリービュー、カレンダービューなどがあります。

  • 関係: 複数のデータベースを関連付けることができます。

4.2 テンプレート

Notionは、様々なテンプレートを提供しています。テンプレートには、ミーティングノート、タスク管理、プロジェクト管理、顧客情報管理などがあります。テンプレートを利用することで、すぐに使い始めることができます。

4.3 コラボレーション

Notionは、チームでのコラボレーションに最適なツールです。ページやデータベースを共有したり、コメントしたりすることができます。

4.4 API

Notionは、APIを提供しています。APIを利用することで、Notionを他のアプリケーションと連携することができます。

5. 設定

設定では、以下の項目を変更することができます。

  • 言語: 表示言語を設定することができます。

  • 日付形式: 日付形式を設定することができます。

  • 通貨: 通貨を設定することができます。

  • 通知: 通知設定を変更することができます。

  • セキュリティ: セキュリティ設定を変更することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?