見出し画像

「自分が何を成したいのか?」という自らの想いに改めて立ち返ることができた。

Co-Doプログラム概要
Co-Doは、”越境”をコンセプトに東海地域から社会を変えるソーシャルイノベーターの育成とそのエコシステム構築を目指すプログラムです。
 ”越境”によって、異なる分野や価値観、手法を取り入れて既存の枠を超えた発想をもとに社会課題に対する事業構築ができる視座やマインドを養い、実際に社会に実装していくプロトタイピングまで行います。

プログラム一期生を紹介します!
すでに三人目です!


どんな人?

フリーランスコーチとデザイナーをしています!
100人が参加したコーチングの基礎が学べる20代向けプログラムを運営しています!(http://coachinglife.studio.site
これまではコーチングの国際資格であるPCCを受けて合格し、おそらく国内最年少更新しました!
20歳でコーチングに出会ってから約5年、まだまだ人間への探求心が尽きないです。
そして今は、カップル/夫婦のパートナーシップをより豊かにするプロダクトの開発もしています。

STAGE 3 シンガポール越境を終えて、どんな社会を作ろうと思っている?

大切な人と豊かな関係性を築いていける社会を作りたいです!
そしてパートナーシップが持つ本来の力を最大限に引き出し、信頼と協力から得る心の安定をベースに、男女ともに意欲的・挑戦的に社会で活躍していける世界を創る一翼を担いたいです。

私は、大切な人との関係を一緒に育んでいける世界を作り、信頼や協力から生まれる温かさや勇気で世界を満たしていくことを志しています。

誰もがパートナーを大切にしたいと思う反面、関係を深めるほどに価値観の違いに直面します。衝突や葛藤を伴うこの”違い”に、今この瞬間も、多くのパートナーシップが挑んでいます。
そしてこの問題は個人主義的なパラダイムが続く限り、世界共通の普遍的な問題であり続け、さらにはグローバル化、価値観の多様化がこの問題をより複雑にしていきます。

現在の日本では、マッチングアプリ等の出会い支援が充実する一方、その後のパートナーシップを支援する取り組みはあまりに少ないです。
私はこの問題に真っ向から取り組みたいと思っています。

シンガポールで印象的だった出来事、プロジェクトへの参考になった出来事など

ホームステイ体験を通して、シンガポール人の日常を肌で体感できたことが大きな経験となりました。

ヘルパーを雇うシンガポールの慣習は、確実に家族の時間を増やし、リラックスしてコミュニケーションを行う精神的余裕をもたらしています。

しかし、経済的豊かさを持って家庭環境を整えるシンガポール人と、経済的貧しさから家族と離れて出稼ぎに来るインドネシア人ヘルパーが共存する家庭の中で、私は国や経済的状況を含めたあらゆる背景に縛られずに全ての関係性が豊かになる手助けをしたいと強く感じました。

その他、様々な文化や背景を持つ方に実際に会い、カップル間での問題とその乗り越え方、さらにはその背景にある考え方や文化についてインタビューを行えたことも、大きな収穫となりました。

プログラムに参加してよかったこと(STAGE1〜STAGE 3を通して)

「自分が何を成したいのか?」という自らの想いに改めて立ち返り、想いを形にしていくことへ踏み出していく大きなきっかけとなったことです。

Co-Doは社会の変革者となる変化を強く後押ししてくれるプログラムでした。

ここ1年ほど「自分にできる社会貢献は?」という問いを抱きながらも、社会という漠然としたイメージに踏み込めずに、日々焦燥感を募らせていま
した。そんな自分と決別し、社会を変革する存在になりたいという思いから、私はCo-Do参加を決めました。
個人目線に偏重していた視点も、挑みたい社会を幾分捉えるようになりました。

プログラムを通して起きた自分自身の変化(STAGE1〜STAGE 3を通して)

・想いをのせて活動できるテーマに出会えたこと。
・自分にとっての"社会"という感覚が、身の回りや日本という視点を超えて、アジア・グローバルといった世界を含んだ範囲を捉えるようになったこと

プログラムを通して起きたプロジェクトの変化(STAGE1〜STAGE 3を通して)

パートナーシップの課題は世界共通であり、日本よりも必要としている国や文化があることにも気づき、国内に留まらない事業展開を視野に入れることができました。


【Co-Do DEMODAY開催!!】
海外越境を経た7名による社会を変えるビジョンと事業のプレゼンテーションを開催します!
田中くんのアツイ話もぜひ、対面で聴きにきてください!

⚫︎日時: 2024年2月10日(土)13:00-18:00
⚫︎参加費: 無料 ⚫︎参加方法: 会場参加 / オンライン参加


一期目のプログラムは以下で実施いたしました。
STAGE1:2023年10月21日(土)〜11月下旬
STAGE2/ STAGE 3:2023年12月上旬〜2月上旬

■STAGE1
一泊二日のキックオフ合宿や第一線でチャレンジするメンターたちからのセミナーを実施。なぜ自分がこの事業/プロジェクトに取り組むのかを明らかにし”越境”していく。

・合宿(10/21-10/22土日)
・オンラインセミナー

■STAGE2
約1週間シンガポールへ渡航し、海外起業家やITテックの最前線に飛び込む。
・海外越境(約1週間)
・IT越境(国内)

■STAGE3
プログラムを通し磨き上げられたプランと今後のビジョンを社会へと発信する。
・プロトタイピング
・DEMODAY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?