見出し画像

コロナ禍のリモートインターンで意識するようになったこと

コドモンの開発ブログを移転しました。最新の記事はこちらからご覧ください。

こんにちは!開発インターン生の阿部です👀
最近腰が痛いのでストレッチにハマっています🧘‍♀️

今回はリモートワークでインターンをする中で意識するようになったことを五つご紹介します。

1.オープンチャンネルとDMを柔軟に使い分ける

オフィスでのやりとりがslack中心になると、「他の人がそれを偶然聞いて指摘する」といったことが起こらなくなります。特に個別DMはその人と自分しか見えないため、「AさんがBさんに間違えて教えてしまったが、個別DMだったので誰もその間違いを指摘できなかった」といったケースも起こるかもしれません😱

コドモンでは文化として「できるだけオープンチャンネルを使う」というものがあります!報告や相談事をオープンチャンネルで送ることでなるべく色々な人のチェックが入るようになります!

リモート勤務つっこみ

(※タイトル付けを複数人の方に教えてもらっている図)

僕はよく間違えるタイプなので、この文化によって助けられることが多々あります。リモートワーク先の方針によって運用方法は変わりますが、間違えた時のリスクが高いであろうものはできるだけ色々な人の目に留まる所で情報交換を行うことをお勧めします!

2.自分の要望や意向を言語化する

リモートワークではSlack等を用いた文字上でのコミュニケーションが特に増加します。タスクをリマインドしたりできる便利な面がある一方で、曖昧な表現が伝わり辛い等といったデメリットもあります。

そのため、「なんとなくこれが伝わっていればいいな」というものは基本的に伝わっておらず、積極的に言語化することが大事になります!

コドモンではGoogle Meetを使い、朝のチェックインで前回何をしたか、今日はどんなことをするか、そのうえでの共有事項をすり合わせることになっています。

日報見本

また、相手が何を伝えたいのかを把握することも重要です。相手が何について話しているかわからなくなってきたら取返しがつかなくなるので、その前に「申し訳ないのですが、○○とは○○のことでしょうか…?」と意識的にすり合わせを行うようにしています💻

自分は何をしたいのか、その上でどのような懸念点があるのかを整理した上で、実際に動き出す際の行動に問題がないかを確認できていると理想的です!

3.机の高さや椅子等、環境を見直す

リモートワークでは長時間パソコンに向かうことになるので、パソコン周りの環境がとても大事になります!

特に椅子は大事で、普段使いの椅子をそのままリモートワークに使うとあらゆる身体の部位を痛めることになります😥リモートワークがメインになるのであればオフィスチェアは買っておくと腰痛のリスクが低減します。

自分はオフィスチェアを買う前は作業を始めて30分で腰に尋常じゃない痛みが走っていましたが、椅子を変えてからは作業がしやすくなりました!沢山の種類があるので、実際に座って自分に合ったものを買うのをお勧めします🪑

しかし、せっかく良い椅子を使って環境を改善させても、同じ姿勢で長時間座り続けてしまうと腰痛の原因になります😱長時間座り続けることは健康リスクの上昇につながるため、できれば30分に一度立って歩けると理想的です。

また、椅子だけでなくモニタとキーボードの位置関係やモニタの設定が適切か/快適かをこまめにチェックすると作業がはかどるので、是非確認してみてください🙆‍♂️

4.リラックス時と仕事時を意識的に切り替える

リモートワークでは自分でメンタル管理をすることが必要になります。きちんと仕事の時は仕事、休憩の時は休憩というように、スイッチの切り替えが大事になります。しかし自分はこのスイッチの切り替えが難しくなった経験があります。仕事時に思うように効率が上がらず休憩時に仕事のことを考えてしまい、うまく休憩できないケースも少なくありませんでした。

その中で対策として、自分は仕事の時とプライベートの時でウェブブラウザを別にしたり、作業中はマグカップを右に置くといった決まりを作ったりすることで切り替えを行っています。また休憩時は別室で昼食を行うことで仕事と休憩の場所を分け、仕事にメリハリをつけてスイッチの切り替えを行うようにしました!

5.自分のタスクや優先順位を把握しておく

「そういえば阿部さん、あの件ってどうなりました?」というのがリモートワークだと起こり辛いです。その結果、どのようなタスクがどれくらい降ってきていて、どの順番で行うかは自分で把握し、決定しないとどんどん混乱することになります。

自分はTodoリストにメモするだけでもいいので、今何をすべきか、どのタスクは最後にやっても大丈夫かを視覚化すると混乱し辛いと感じました!あれもこれもと中途半端にやってすべて間に合わないとまずいことになるので、タスクに優先度をつけ予防する必要があります。これはコドモンでは「開発者の心得」の「プライオリティ」として提唱されています🙌

僕は今何をすべきかを忘れやすいのでツールで管理しています📝
携帯で通知が入るのですっぽかさないで済みます!

タスク2

終わりに

以上インターン生がリモートワークで意識していることでした!
コドモンは質問がしやすかったり自分の意見を話しやすく、インターンをやって良かったなと自分は感じています。22卒エンジニアで興味がある方は是非下記ページよりご応募お待ちしております!