見出し画像

マインクラフトカップにCoderDojo港北ニュータウンで申し込んでみた

こんにちはK研究員です。
今回、遅ればせながら、こちらのマインクラフトカップに申し込んでみました。期間は2019の8月までです。

参加には三人以上の15歳未満の子どもとメンターが必要とのことで、スポーツ施設のある街を作るようです。レッドストーン回路は使ったほうが良いようですが、応募フォームを見ると必須とまではいかない感じがします。


申し込むと、マインクラフト教育版のアカウントが貸与されます。

CoderDojo港北ニュータウンチームとして参加希望の方はご参加お待ちしています。一緒にマインクラフトやりましょう。


さて教育版のマインクラフトですが、最初にログインを求められるところ以外は普通のマインクラフトと大きな違いはありません。

ログインすると、普通のマインクラフトにはないテンプレートが選べます。


Chemistryの世界を作ると、元素記号のブロックとか、ふつうのマインクラフト では見かけないブロックが結構あります。大きくなって理科で習ったときに、マインクラフトでみたやつだとなって親近感がわくといいですね。

ISSの宇宙ステーションを探検してみようというのもあります。

iPad のマインクラフト は840円とそんなに高くはないですが、やるかやらないかわからないのに買うのはという気持ちも分からなくはないので、この機会にお試ししてもらうのもいいかもしれません。

ご希望の方は是非CoderDojo港北ニュータウンまで来ていただくか、ご連絡いただければと思います。


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。