見出し画像

マインクラフト記事まとめ

こんにちは、K研究員です。

最近マインクラフト記事が結構読まれていてうれしいです。

アクセスしやすいように記事をまとめてみます。


プログラミング教育者向けレッドストーン回路入門

これまでのレッドストーン回路入門はだいたい、マインクラフトをある程度遊んだことがある人向けでしたが、プログラミング教育関係の人の中にはマインクラフトをあまり知らない人も多いかと思い、そういう人向けの記事を書いてみました(私もそういう人です)

第0回

第一回

第二回

第三回


マインクラフトの書籍についての記事

マインクラフトについてはいろいろな書籍が出ています。こちらのブログでもいくつかレビューしているので購入の際はご参考にしていただければと思います。


マインクラフト教育版についての記事

マインクラフトには教育版という特別なアプリがあって、こちらは教育で使用する用途やマインクラフトカップなどでしか使うことはできませんが、CodeBuilderというScratchのようなプログラミング環境を使うことができます。いざ使えるときに困らないように知見をまとめました。




マインクラフトカップについて

マインクラフトカップ2019はかなり多数の参加者で盛り上がりました。開催延期のお知らせが出ていましたが、今年も開かれるといいですね。マインクラフトカップについての記事はこちら


4歳の息子にマインクラフトやらせてみたブログ

3歳ぐらいでマインクラフトを始めたときはただ壊すだけだった息子でしたが、壊し続けるうちに創造に目覚め、謎の建造物を多数作るようになりました。今では回路も自分で作ります。

第一回

第二回

やりすぎないように時間制限する


Hour of Codeマインクラフトについて

Hour of Codeというパズル形式のプログラミング学習サイト(無料)がありますが、そこでもマインクラフトは人気です。現在はブラウザで動くマインクラフトのキャラクターを使ったものと、マインクラフト教育版を使ったものが提供されています。後者は日本語のiPad環境ではまだ動かないようです。



振り返って

改めて、いろいろな記事を書いているなと思いました。マインクラフトはiPad版は800円、PC版は3000円で何年も遊べてしまうのでコスパはかなりいいと思います。何年もやっているので、子供の成長も見れますし、たくさんのプレイヤーがいるのでコミュニケーションも生まれます。本当にいいツールです。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。