見出し画像

チュートリアルを「写経」した

お疲れ様です。Y研究員です。演歌を一通り聞いたあとは、久しぶりに宇多田ヒカルのアルバムを最初から聞いています。お母さんが演歌歌手だったとは知っていましたが、藤圭子の歌を聞いて改めて気になったからです。知ってる歌でも別な風に聞こえた気がします。不思議なものです。

しばらく前に本を一冊終えました。今は仕事で使うことになったライブラリ(GStreamer)を「写経」して勉強しています。公式に詳しい解説付きのチュートリアルがあったので、「写経」向けです。このチュートリアルは練習問題がついていました。「写経」の次の「ちょっと変えてみる」まで備わっているいい教材です。

テスト動画にVertigoフィルタをかけました。目眩がします。

道具は使い慣れたVimです。入力補完なしです。ライブラリでよく使う関数などはタイプミスすると必ずエラーなので、嫌でも注意するようになります。

基本チュートリアルは16個あるので、1回に2つやるとして8回くらいで終われればいいなと思います。

それではまた!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。