見出し画像

第3回CoderDojo西神 報告

2023年11月1日 18:00から、西神中央ホールで第3回CoderDojo西神を開催しました。


寄付

有志からタミヤのロボットを寄付して頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

マイコンロボット工作セット

制御するマイコンはmicro:bitです。超音波測距センサーも組み込まれていますので、障害物を避けながら自走させることができるようです。プリインされている制御プログラム (hexファイル) が配布されていますので、MakeCode for micro:bitに読み込ませてカスタマイズすることができます。

もちろん、制御プログラムの改造はat your own riskですが、元のhexファイル再度micro:bitに読み込ませることで元の状態に戻せます。

報告

今回は16:00から会場の予約が取れず、遅い時間の18:00開始となりました。その影響でしょうか、今回も参加者は少数に留まりました。

M5Stack

今回はM5Stack Core2でゲームアプリ開発を行っている高校生をご紹介します。UIFlowのWiFi経由のセットアップに少々時間が掛かってしまいましたが、それ以降は問題なく学習を進められていたようです。

M5StackとUIFlowででゲームを開発中

その後、タイマーの使い方で躓いたりもしましたが、ウェブで公開されている既存のコードを参考に無事解決。次回も引き続きゲーム開発に取り組む予定です。

Arduino Uno R4 WiFi

別途記事を作成しましたが、CoderDojo西神のマイコンに新たにArduino Uno R4 WiFiが追加されました。

次回の予告

第4回CoderDojo西神は、12月13日(水曜)の16:00から西神中央ホールにて開催予定です。会場の都合で第2水曜日の開催となりますのでご注意下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?