見出し画像

第10回CoderDojo西神 報告

2024年06月05日(水)の16:00から、西神中央ホールのルーム1にて第10回CoderDojo西神を開催しました。


報告

第10回はいつも参加してくれる姉弟ニンジャと兄妹ニンジャの妹さんの3名に加え、新規参加の小3ニンジャと中1ニンジャの計5名、保護者が4名、メンター3名の計12名の参加がありました。

学習の様子

今回新規参加した小3ニンジャが衝撃的でした。Unity 2Dで某有名スクロールアクションゲームの移植に取り組んでおり、ちゃんと遊べるレベルまで実装されていました。Unity 3Dにも取り組んでいるようです。大人向けのUnityやC#の書籍を読み込んでおり、むしろこちらが教えて下さいレベルでした。

もう一名の新規参加者もScratchにかなり詳しく、Scratchの次のステップを求めて今回参加してくれたとのことです。これからどのような方向に取り組んでいくのか楽しみです。

継続参加のメンバーは、これまでの学習を引き続き進めていました。USB-Cで充電できないタイプのPCをお持ちの場合は、ACアダプタを忘れずに……

見学

今回もニンジャの保護者の方にご同席頂きました。積極的にニンジャの指導に参加して下さる方もおり、メンターとしても非常に助かりました。また、近隣の方による見学もありました。

次回の予告

第11回CoderDojo西神は会場の都合で、第2週の07月10日(水) 16:00から西神中央ホールのルーム1で開催予定です。奮ってご参加下さい。

補助金申請

神戸市の「地域課題に取り組むNPO等補助金」の一次審査をパスしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?