見出し画像

初めてプログラミングを勉強した人は2ヶ月のオンライン講座でWebアプリを作れるようになったのか?〜Google Apps Scriptを学ぶ短期集中講座レポート〜

弊社が運営するオンラインプログラミングスクールCODEPOWER ONLINEの短期集中講座が10月末日に終了しました。
9月から2ヶ月間かけて実施した短期集中講座「はじめてのプログラミング GASで学ぶ!2ヶ月でWebアプリを構築できる学習コース」を受講した方々が本当に2ヶ月でWebアプリを構築できたのか、また、講座自体がどうだったのか記事にまとめます。

Google Apps Scriptで学ぶ短期集中講座の詳細は以下よりご覧ください。

受講生4人がWebアプリを作ることができました

受講人数10名のうち、4名がWebアプリを作ることができました!

2名は残念ながら構想までとなりました。
残りの4名は講座への出席ができず11月現在でアーカイブ動画や学習コンテンツ学習中です。不明点などチャットツールでやり取りしながら学習いただいております。

なぜWebアプリを作ることができたのか?

弊社の分析としては、以下の点を予想しております。

  1. 企業や大学向けへの実施実績

  2. 講座の実施中におけるカリキュラムの改訂

1. 企業や大学生向けへの実施実績 

今まで弊社ではいくつかの法人様向けにオンライン講座実施しておりました。法人様では平均して7割以上が最後まで受講を完了し、その半数がオリジナルアプリやWebアプリを作ることができました。またアンケートでも高い満足度をいただいております。以上の実施実績により、半数以上がゴールまで進めるという確信がありました。

CODEPOWER導入実績

2. 講座の実施中におけるカリキュラムの改訂

ただし、本オンライン講座では週2回という密度、個々の事情による欠席などにより、思うように進捗が進まなかったため、よりWebアプリ構築に重点を置いたカリキュラムの調整をおこないました。

実施概要(左列が予定、右列が実際の内容)

「本サービスの講座実績」「カリキュラムの途中改訂」がWebアプリが構築できた要因ではないかと考えております。もちろん受講生の方々の学ぶ姿勢や頑張りも要因として挙げられます。

受講生の成果物紹介

1. 家計簿アプリ

作成者:常田さん(20代 / プログラミング初学者)
作成者コメント
家計簿アプリが少し形になってきました!まだテーブルがきれいに表示できないので、引き続き調整をしていきたいと思います。 データがたまってきたら追加してみたい機能として、コーヒー豆の購入傾向をグラフ化、可視化できたら面白いかなと思っています。 この講座を受講出来て嬉しかったです。ありがとうございます。

家計簿アプリ

講師コメント
Google Apps Scriptを使って家計簿アプリを作ることができました。画面も落ち着いた色にデザインされていて個人的に見た目が好みです。項目をアイコンにして目で見てわかりやすくされている工夫も良いと思います。
スマホにも対応しているので、出先でお金を使ったらすぐに使える利便性と、統計を出せる機能性が高評価ポイントです。

2. 数秘算出ツール

作成者:Uさん(30代 / プログラミング初学者)
作成者コメント
数秘術を使ったタロット占いの勉強をしています。生年月日などから「数」を導き出します。その「数」を使ってタロット占いをします。タロット占いの前に事前に「数」を算出するためのシステムを作りました。

数秘算出ツール

講師コメント
占い師さんでパソコンを机に置いている方を見かけた方を見たことがあります。計算のためだったのですね。一見むすび付かなそうな占いとプログラミングをむすびつけた点が非常が面白いです。

受講後アンケート

受講後にアンケートを実施しました。
10名中6名の方にご回答いただけました。アンケート内容を抜粋します。

①講座を受講した理由を記入ください。

  • プログラミングで作業を効率化するため。

  • プログラミングに触れてみたかったから。

②今回の講座について総合的にどれぐらい満足しましたか。

  • 満足:50%、ふつう:50%

③上記の回答理由を記入ください。

  • 講義の始めに復習があって分かりやすく、画面共有でどんなことをどんな風にしているのかを実際に見ながら受講できて良かったです。

  • 講義を受ける以外に相当時間をかけないとついていけないのと、講義と別途勉強内容がリンクしてないことが多かったので、ハードルが高かったと思います。

④講座の内容についてどれくらい理解できましたか。

  • 理解できた:50%、ふつう:33.3%、あまり理解できなかった:17.6%

⑤講義の内容についてどれぐらいわかりやすかったですか。

  • わかりやすかった:60%、ふつう:40%

⑥講義の速さはどうでしたか。

  • ちょうどいい:40%、ふつう:60%

⑦また講座を受けたいですか。

  • また受けたい:100%

⑧講座を他の人に勧めたいと思いますか?

  • 勧めたい:100%

⑨その他ご意見ご感想がございましたら記入ください。

  • 講義だけでは全然ついていけないというのがあり、時間を捻出できずについていけなくなってしまいました。当初いた人数から激減したようにも思いますので、同じような人がいたのではないかなと思いました。それでも、講師の方は優しく教えてくれていましたし、別途DMでもサポートいただいているので、払っている金額からすればコストパフォーマンスは良いと思いました。ちゃんとできてないながらも、概要はわかったのでとてもプラスになったと思っています。ありがとうございました。

  • 誰もが同じ条件なのですが、昼間は仕事、家事となると2か月のペースやや早い感じで 宿題も提出できないままでした。申し訳ありません。 先生にまだ質問ができるというのが安心です。ありがとうございます。

講師コメント

よかったこと

  • 半数の受講生がWebアプリを作ることができた。

  • 進捗が遅れてしまっている受講生も講座のアーカイブやオンデマンド教材で現在も学習中であること。

悪かったこと

  • 当初予定したカリキュラムで実施できなかった。

  • 半数の受講生がWebアプリを作ることができなかった。

今後のCODEPOWER ONLINEの改善点

  • 講座の実施間隔を空ける。

  • カリキュラムをブラッシュアップし、より初心者でもWebアプリ構築できるような講座を実施する。

  • また講座を受けたい、他の人にも勧めたいという方が多数いらっしゃったので、受講料の割引や紹介者への特典などの紹介プログラムを検討する。

次回のCODEPOWER ONLINE短期講座募集について

次回の「はじめてのプログラミング講座」は2023年1月実施予定です。

上記の講座ページをフォローいただくと、講座の募集開始などのお知らせを受け取ることができます。
ご興味ございましたらフォローをお願いします。


CODEPOWER ONLINEは初心者・経験者が
最新テクノロジーを学び続けるオンラインプログラムスクールです。

CODEPOWER ONLINEは「続く」「わかる」「作れる」をコンセプトに2022年4月に開校したオンラインプログラミングスクールです。
「基礎から応用までカバーした幅広いカリキュラム」「学習の継続に特化した学習サポート」「安心して学習できるコミュニティ」をご用意しております。
詳しくは以下のCODEPOWER ONLINEページにて。