めちゃくちゃ好きなドラマだった!

「わたし定時で帰ります。」めちゃくちゃ好きなドラマだった!

ありえないほどみんないい人のドラマ。。でも、いろんなトラブルが起こり、そしてなんだかんだとすったもんだの末、解決!ハッピーエンド!

種田さんも素敵だし~、主人公結衣がなんともいい!なんて人間味あふれるドラマなんだ。

で、テーマである残業について。。

かくいう私は入社当時は毎日10時残業当たり前の世界で、残業している自分が好きだったなあ。当時女性は結婚したら辞めるのがあたりまえの中、最初の部署は男尊女卑もはなはだしかったので、異動を希望。異動した先は男女平等に働ける環境だったので、その中で一人前に仕事させてもらって夜中まで働くのがかっこいいって思ってた。

けれど、状況が変わったのは結婚して子供ができてから。仕事大好き人間だった自分に仕事より大事なものができてしまったのだ。赤ちゃんはかわいい。文句なくかわいい。世話をしないと死んでしまう。命より大事なものなんてない!でも、仕事も大事、楽しい。お金がないとこれもまた死んでしまう!というわけで、両立に苦労する10数年が始まった。

残業できないと、夜の会議に出れない。そうすると圧倒的に不利になる。で、家にパソコンを持ち帰り、仕事する。そんな無理がたたって、何度病気になったことか。。。

当時思っていたのはみんなが定時に帰れる会社であれば、いいのに。だった。やっと今、令和の今、そんな会社がもっともっと増えていくといいと思う。

もちろん、残業したい人はそんな会社嫌かもしれないけれど、、そういう人のためには残業できる会社があってもいいんじゃないかな。

まあ、いろんな企業があっていいのではないだろうか。同じ人でも、時期によっては残業したかったり、したくなかったり、できなかったり。今、世の中はなんとか法律で残業を減らそうと思っているけど、いろんな人を許容できる人が増えていくことが大事かなと。。多様性ってそういうことかなと。。

※せっかくなので募集中のテーマも追加!お金と直接関係はないけれどうすーく関係あるので。お金のテーマっていう意味でのメッセージはこれ!→「お金は生きていくために必要!でも、やりすぎるとそのために命を短くするのでバランス感覚が大事!」



この記事が参加している募集

ここまでお読みいただき有難うございます。応援いただけると嬉しいです♪続けていく励みになります。よろしくお願いいたします。