見出し画像

はじめてのマイクロビット_CoderDojo南風原 9回目!6/15 10名参加


6/15(土)の今日はCoderDojo南風原の9回目です!
今回は小学校低学年以下のちびっ子達の受入れは無しで、小学校中学年以上の子達の参加です!
参加者はスタッフ、保護者込みで10人

これまでは色んな機材を用意して
自由に好きなものに取り組んでもらう形でしたが
今回はちょっとしたレクチャーもいれて
希望者で一緒に同じものを触る会です!

自由にどうぞ!だけだと
新しいものとか難しそうなものには
手が伸びなかったりするので
こういうのも今後は混ぜていきます😊

内容は「はじめてのマイクロビット」ということで
マイクロビットを触っていきました!


まずはマイクロビットの簡単な紹介をして
ボタン、LED、センサー、マイクなどを
実際にプログラムを書きながら
触ってもらいました(^^)

せっかくなので
一緒に参加したお父さん、お母さんも
横で触ってもらいます!
最初はちょっと緊張気味で
表情がかたかったお子さんも

マイクロビット上のLEDで
「HELLO」と表示させたり
音に反応して表示を切り替えたりと
やってるうちに楽しめそうに
前のめりになってました🙌!

5〜6人くらいのグループをつくって
モニターで操作してみせながら
それを真似したり自由につくってみたり

休憩時間をはさんだあとで
マイクロビット教育財団のサイトから
サンプルプロジェクトのページを案内して
自分たちで好きなのを選んでつくってもらいました


初回ははじめて触るということで
内容的にはここまでです!
まずは触ってみて
どんなことができそうかを知ってもらうのと
実施する私たちの側もはじめてなので
子ども達の反応や取り組むスピードを
観察するような形でした(^^)

次のときにはYahboomのロボットカーを
みんなで走らせる予定です!


そのあとくらいに
ちょっとした工作をできるように
準備していきます!

今回のCoderDojoは年齢上の子達向けで
マイクロビットにしましたが
来週は小学校低学年の子達向けで
スタディーノライトで
ブロックでつくった車を走らせつつ
人感センサーで制御したりに取り組む
ワークショップにしようと考えています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?